てんぷら種

Category : 釣行:内房
キスのてんぷらを食べたいなと思って、午後から海岸へ。

場所は近場のサーフ、最近は2~3色で釣れ盛っていると言うので
期待感ばっちりで、餌屋ヘ寄り、現場到着15:00。

ところが、現地は先行者が数名いるが、どなたもまったりモード。
曇った空のように、釣果も芳しくないようだ。

DSC00001.jpg


まぁ、これから釣れる時合いだろうと準備して、どりゃーっと投げる。
5色から全部丁寧にサビクが、当たり無し。

数投しても全く反応無し!!
周辺も釣れていない!

まぁ、釣りをしているだけで楽しいので、繰り返し投げ続ける。

一時間ほど経った頃だろうか、3色でキスの当たり(笑)
まぁまぁの型がダブルでかかった(笑)

散発的に三色で食ってくるが、型がそろわない
二分の一はピンギスだ。

晩飯に間に合わせるため、17時で終了。

DSC00002.jpg


つ抜けも出来なかったが、なんとかおかずをゲット(笑)

寂しい釣果に終わりましたが、やわらかい竿で
キスの当たり、引きを楽しめたので良しとしましょう。

しばらくぶりに、ふわっふわの天ぷらをいただけました。
今日も、海と魚に感謝!!

夏休み最後の日

Category : 釣行:内房
夏休み、最初で最後の釣りをしてきました。

日時:8月16日、15時半~17時
場所:富津
餌 :チロリ
釣果:写真の通り

夏休み最後の日、一度も釣りをしていなかったので
暑さと貧課を覚悟で近場のサーフへ行ってみました。

20070816201310.jpg


14時ごろ思い立ち、餌屋へ寄って15時到着。

南風3~5m程度で波と多少濁りがあるが、許容範囲としてフルキャスト!
さすがに向かい風なのでキャリーで5色ほどしか飛ばない。
当たりは4色前後に集中している、途中、記録更新かと思わせる当たりと引きがあったが、ギマでした。


0816kissu.jpg



夏休み最後の日、ナイスバディーの女王様も来てくれ、短時間でしたが満足できました。

今日も海に感謝(笑)

誰もいないサーフ

Category : 釣行:内房
7月21日(土)
午後から時間が出来たので、釣具屋に寄っておっとり刀で近場のサーフへ。

TS360063.jpg


4時ごろ着いたけど、空は今にも振り出しそう。
駐車場近くには数人の釣り人がいましたが、多少歩くここには誰もいません。
天気はいまいちだけど貸切(笑)

今日はチロリがなかったのでアオイソを付けて、一投目。
4色付近でフグ!

二投目、同じポイントでキス!
良かったと胸をなでおろす。

活性は低く、追い食いしないので一匹ずつ丁寧に釣る。
18cm級の当たりは小気味いい♪

初めは遠かったポイントも5時ごろ上げが効きはじめる頃には3色まで近づいて気持ちいい当たり!

TS360064.jpg


しかし、この頃から雨が本降りとなり、撤収。
一時間半でまぁまぁの数と型。
雨でつ抜けは出来ませんでしたが、楽しいキス釣りでした。

今日も海に感謝!

明日は久々にアジ、いっちゃおうかな!

富津でキス

Category : 釣行:内房
7月1日(日)
昨日の餌があまっているし、雨も夜のうちで上がったので
近場でキスの調査。

今日は富津のこの海岸、もうすぐ海開き、海の家の準備でいそがしそう。

20070701212433.jpg


11時ごろ開始、風は弱い東風。
ジャリメをつけて、25号重りを投げる、4色付近でさっそく当たり(笑)
さいさき良く18cmが釣れた。




ところがこの後は、
キスの当たり→波打ち際でバラス。
フグの当たり→針がない(怒)
この繰り返しで数が伸びない。

そうこうしている内に、観光地引網がきて場所を移動。

地引網の獲物を見学してみた。

20070701212526.jpg


網のポイントは150mほどだろうか。
真鯛、スズキ、小鰺、キス、カタクチイワシ、ヒイラギ
などが大漁に入っていた。

??アジの夜釣りもあり??

地引網の後は下げ止まりで当たりも出ず、昼食タイム。

富津と言えばこれ↓
20070701212553.jpg

ボリューム満点のアナゴ丼。
アナゴはもちろんだが、かき揚げが美味しかった(笑)

満腹後、潮も動く頃だろうと若干南下したが
こちらはまるでだめ、フグの猛攻で針がいくらあっても足りない。

午前の場所へ戻り、数等するが、向かい風がつよくなり
型も小さい。
その上、パラ何とか?
凧につかまってボードで海上を走るやつがうるさく、集中できないので今日の釣りは終了。



結果は、18cm以下が12尾でした。

0701kiss.jpg


午後から風が出る傾向なので、早朝期待が持てそうな海岸でした。

今日もたっぷり海で遊びました、感謝!”!”


内房でKISS

Category : 釣行:内房
6月18日(月)
今日は代休、午後からのこのこと出かけた。
場所は友人方有力情報を得た、家から小一時間のサーフ。

ところが、向かい風が思いのほか強く、濁りもきつい。
岸よりはアマモの切れ端で釣りにならない。

なので、堤防からのキスに変更。

20070618202852.jpg


ここも向かい風が強く、岸から50mほどは濁りがきつい。

今日はギャング用のタックルなのであまり飛ばない。

竿は20年前の投げ竿、ラインはPE4号。

濁りの10mほど向こうへ仕掛けをいれ、サビクとすぐキスの当たり。

15cmほどの可愛いサイズ。

隣の石持ち狙いの人も同じような感じでキスを釣っている。

方向を変えると、ヒイラギのダブル(怒)

こんな感じで、14時から二時間ほどやってみた

結果は、18cm以下が11尾。

0618sitazuIMGP0172.jpg


型がこまいが意地で刺身にしてやった、丁寧に皮をはいだので40分ほどもかかってしまった(笑)

今日も旨い肴と海に感謝(笑)

>sukeさん
イカは十六島で一度やりましたが坊主、出雲の地元の人のは無しではもうあまり望めないような話でした、浜田はよさそうなのですがちょっと遠いんですよ。イカは秋にまたやってみます。

平べったいのは、先週、差海でのキスに歯形をつけられました。
生餌でちょこっとやりましたがキスではだめでした、餌のメゴチが釣れないんですよね。
もちろん、ルアーも狙ってみますよ(笑)

白ギス初調査

Category : 釣行:内房
昨日は夕方、地元の白ギスの状況を初調査してきた。

0001301.jpg


某水産のオフ会後のメンバーと合同調査。

名人にはキスが釣れるようであるが、同様な仕掛けと餌で
同様な釣りをしている誰かさんには

「メゴチ名人」の称号を与えよう!!

友人の名誉のために言っておくが、帰り時刻
釣りの神様が情けをくれたのか、一尾釣り上げたようだ。


調査の感想としては、キスはいるものの
まだムラが多く、数・型ともいまいちでした
あと二週間ほど先か?


面白いのもつれました。

20070504104625.jpg


ネットで調べたら耳イカだそうです。

海明け?

Category : 釣行:内房
今日、昼頃公園方面へ。

潮の引きが悪い中、無料潮干狩り場は混雑していました
but、収穫はさほどでもない様子。

さほど期待もせずギャングを始める。

手前で重くなるのはヒトデ。

ヒトデが少ない沖へ移動するも、生命反応は無し。

きれいに澄んだ海で30分、軽く汗をかいて終了。

獲物はないが、気持ちのいい海でした。





有り余った時間は

jun.jpg


足の毛を刈ったり、ブラッシング、そしてお散歩。

久々に規律ある生活で犬もよろこんでおる。

ズリズリ

Category : 釣行:内房
さくらちゃん、こんばんわ!!
各種調査お疲れ様です、この頃は三寒四温を感じる季節になりましたが、海の中はまだ冬みたいですね。

きょうは海に行きたいだけのズリズリ調査。

15時から1時間ほどやってみました。
0209gyang.jpg

そしたら、なんとアナゴが・・・!!



掛かるわけはありませんね、誰かがロスとした仕掛けにくっ付いていました。
糸を切ってリリース。

移動しながら魚を探しましたが、掛かってくるのは保安官バッジとイチゴ、たまに極小のメゴチ。

アナゴの恩返しはありませんでした(笑)

一時間ちょっとやって軽く汗ばんで、いい運動でした。
今日も、海に感謝!!

図書館

Category : 釣行:内房
時間があると時々図書館へ行く
無料だし、資料はたくさんあるし、映画なんかも見れる。

今日は昼から、硫黄島の栗林中将のことを研究に行って来た。








中将のことはふざけて書くような内容ではないので省略。










良い資料に会えて読みつくした頃
某水産最高幹部のその子さんから入電(笑)

どうやら、当ブログのカレイを目当てに来るようだ。
私は、その子さんとの釣行は吉兆である!!

そそくさと、図書館を出
その子さん到着前に木っ端数枚、手のひらも数枚
あわよくば刺身サイズも・・・・・・・
と、勇んで出かけた。
20070105234401.jpg

まぁ、やはり
修行に欲は禁物であった。
一度の当たりもなく、イチゴ、保安官バッジ、筋えびなどがかかるだけ。

あえなく撃沈。
まぁ、もともと修行とはこういうものである。
きれいな夕焼けを見れただけでOK、今日も海に感謝!!

修行

Category : 釣行:内房
テレビもつまらないし、体を動かしてないし
何より今日は比較的風が穏やか、北東風なので公演したへ
初修行に行ってきました。

12時から初め
なんと一投目から当たり、型は小さいがうれしいものです
ところが、喜びすぎて海面へ出したところでばらしてしまった。

気を取り直して二投目、またも当たり!
今回はかかった場所が良かったのかゲット!

今日はバクバクの予感!

しばらく当たりがないので数メートル移動すると
即、当たり。
方向を変えて投げると、また当たり!!!

まぁ、しかし型は小さいですわ。
一時間やって木っ端2枚と手のひら1枚でした。

0103karei.jpg


しかし型は小さいとはいえ、今日みたいに当たりが多いと
修行になりません、欲が出て行けませんね(笑)

久々に陽光の下、竿を振れて楽しい時間でした、今日も海に感謝!

>umi0011さん
ご無沙汰です、あっち行っちゃった関係でなかなかご一緒する機会はないと思いますが、本年もよろしくお願いします。
今年こそは目標がかないますように!!!
プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin