ヤギ達

Category : ヤギのこと
みなさん久しぶりです。

行楽にいってねいし、写真も撮ってないのでまったく更新できませんでした、なぜか忙しいのね。

そんなわけで、先週のヤギたちです

手前が母ヤギのユキちゃん、奥が双子の姉ちゃんはな、親子そっくりです
s-DSC05032.jpg




双子の妹、まるちゃん、子供達の人気者です
s-DSC05035.jpg




王者、そら、にらみを利かせています!
s-DSC05034.jpg


女の子達の餌場の草がなくなってしまったので、男女エリアを入れ替えたところ

お互い、新鮮なのか大喜びの感じでした
 
 

山羊たち

Category : ヤギのこと
 
久し振りに空のエリアにメスたちを離してやった

パネルの下で涼むハナちゃん
s-DSC05025.jpg

雌のエリアは3匹で草を食べるため、好きな草が少なくなってきていたのでこっちに離したら大喜びで食べている


s-DSC05026.jpg


雌が発情期を迎えたらしく、興奮した空はフェンスを超えて雌エリアに乱入し、雌のけつを追い掛け回していたので
縄で縛ってやった、間違ったことをしていなけれバいいが

それにしても柵を越えるとき、腹がワイヤーメッシュに当たり痛くなかったのだろうか、ワイヤーメッシュは先端部が曲がるほどの力がかかっていたのに

近いうちに乗り越えれない高さに改造しなければ

s-DSC05027.jpg

慎重なまるちゃんもなついてきた

 
  

 
そんじゃ、また

ヤギ

Category : ヤギのこと

9月11日のやぎたちです

ユキはだいぶ貫禄が付いてきました、子供たちをあまり構わなくなった洋画気がします

s-DSC05013.jpg




双子のお姉ちゃんはな、すばしっこいです
s-DSC05011.jpg



双子の妹まる、慎重派です
s-DSC05017.jpg


空は新しい自分専用のお立ち台の検査中
s-DSC05018.jpg
発情しまくって体を汚しています
 
 
 
そんじゃ、また

山羊たち

Category : ヤギのこと
早いものでもう9月

今年の夏はオリンピックと山羊さんの柵作りで終わってしまった

山羊たちのおやつ風景、撮影日8月16日

s-DSC04999.jpg

s-DSC05002.jpg

s-DSC05001.jpg


s-DSC05000.jpg


♂♀分離柵はA型バリケードにワイヤーメッシュを結束バンドで固定

延長約90m、途中にゲートを数か所作って行き来できるようにし、疲れました

空は独りぼっちになってさびしそうだけど

今のところ興奮して頭突きで柵を壊すようなことはなさそうです


しかし、今後めすヤギさんたちが発情してきた場合

突撃しないか、多少心配です。
 
 
昨年、はなとまるを身ごもったのはおそらく9月中旬

今度帰省したら、注意深く観察してみよう 
 
 
 
 



ヤギたち

Category : ヤギのこと

やっと休みに入ってヤギたちに会えた

なので、ご馳走をプレゼントするDSC04948.jpg

ごちそうの奪い合いを避けるため、餌箱を三つに分け、かつ空はロープでつないだ、遠くで一人で食べる空(笑)


今日のプレゼントは桑の葉、ヨモギ、ウドのは

子供たちもどつきあいをしながら食べる

DSC04944.jpg

ひとしきり食べると遊びに来る

だいぶなついてきたマル

DSC04949.jpg


親子そっくりなユキとハナ

DSC04952.jpg


まだまだちいさいマル

DSC04953.jpg


この時期、空は男臭くてたまらない。
 
 

山羊たちのごちそう

Category : ヤギのこと
10日ほど前の写真です

青草が乏しいので近所から彼らが喜ぶ葉っぱを取ってきてあげました

s-DSC04890.jpg
むさぼる山羊たち

この日は、ヨモギ、桑、栗、ウドの豪華四点盛り、山羊たち大喜びです




興奮している山羊たちを見に、犬まで登場、空ががんを飛ばしてます(笑)

s-DSC04891.jpg



慎重派のまるちゃんもウドに目覚めたのか、小さい体を生かして我先に食う

s-DSC04894.jpg



いつもは大胆なハナちゃんは、角がメッシュから抜けなくなるのを警戒してます、学習効果です(笑)

s-DSC04895.jpg


山羊たちのお食事会でした! 
  
  

休憩中のヤギファミリー

Category : ヤギのこと

久し振りにヤギたちの写真が撮れた

甘えん坊の空
s-DSC04885.jpg


お母さんの貫録が出てきたユキちゃん
s-DSC04886.jpg


ユキちゃんにで活発なハナちゃん
s-DSC04882.jpg


慎重なまるちゃん
s-DSC04883.jpg


山羊たちのエサ場は、昨年山羊たちが食い尽くしたためか

草がぼうぼうになりませんので

いつもおなかをすかせているようです

ボスが桑の葉やヨモギを採りに行く機会も増えました



子供たちはまだユキのおっぱいを吸っていました

ユキがミルクを作っているうちは呑み続けないと

ユキのおっぱいにも悪いので、本能で親子は呑んでいるのでしょうか 
 
 
 
 

山羊たちの朝

Category : ヤギのこと
なんか忙しくてブログが更新できません、最もネタもないのだけれど・・・

そんな中、山羊たちの朝の様子を

5月29日の朝のシーン

s-DSC04848.jpg
朝7時

餌場のゲートを開けに行ったら、お立ち台で待ちくたびれていました
 
  
 
 
  
6月9日の朝のシーン、ユキママはおなかいっぱいで日光浴しながら反芻
s-DSC04850.jpg

この頃は、ゲートを早く開けろと「べーべー」うるさいので、嵐でもなない限り餌場ゲートは開放しています

空パパと子供たちは暑いのか、小屋の中で反芻中

s-DSC04852.jpg

今年はまだ草が本格的に生えてないうえ、昨年の倍のヤギたちになったので
青草がたらないのか、山羊たちはフェンスの外のおいしそうな葉っぱに夢中です

そんなんで、空はフェンスの隙間に頭を突っ込みぬけなくなり
まるちゃんはフェンスの下に頭を突っ込み同じく抜けなくなり

幸いなことに、他のヤギたちが叫んで教えてくれて大事に至らなかった
これで、危険個所を学習してくれればいいけど

以前、ユキがフェンスに頭を突っ込み角が引っ掛かって抜けなくなったことがあったが
一度きりでやらなくなったので、山羊たちは学習するのだと思っている
 
 
 
  
 
 そんじゃ、またね!

木を植える山羊飼い

Category : ヤギのこと

なんか、山羊さんはブドウの葉がとても大好物らしいと知り

庭にブドウを植えてみた

巨峰
s-DSC04837.jpg


ナイヤガラ
s-DSC04838.jpg

ホームセンターから買ってきた苗木を剪定し、根の周りに軽く山羊糞堆肥を施したら

目に見えて育った

今度はぶどう棚つくりに追われることに

まったく、ヤギ飼いに暇はない!



おまけ

3号発電所のカバープランツも頑張ってきた
s-DSC04839.jpg
この発電所は山羊に草を刈ってもらうつもりはないので
カバープランツとしてクローバーを植えてみたのだ

とりあえず、もう少ししたら雑草を引き抜かねば


そんじゃまたね~

  
  
  
   
 
  

ヤギ達の予防接種

Category : ヤギのこと
 
犬を動物病院へ連れて行き、フィラリアの薬を処方してもらった。

そうだヤギ達にも・・・・

この辺の動物病院ではヤギは見てくれない

よってこういう時は知り合いの牧場から紹介された

獣医さんに頼ることになる

電話して薬を取り寄せたのが↓だ

s-DSC04832.jpg

これはサラブレット用で、これ一本で馬なら600kg用となる

これを、空は50kg、ユキは40kg、花丸は10kgとして比例計算して与える

薬剤はジェル状なので微量を与えるには経口からでは難しいので

ヤギ達の大好きな桑の葉に塗って与えた

s-DSC04833.jpg

ボスの言うことなら何でも聞く与える餌なら疑うことなくぱくつく、すなおなヤギ達


s-DSC04834.jpg

子供達はボスには赤子の手をひねるより簡単!
 
 
よかった、昨年は薬を入手できず蚊取り線香だよりだったが

これで今年は少しは安心できた!
 
 
 
プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク