今年の漢字

Category : つぶやき

毎年恒例の今年の漢字が発表されました

皆さんの今年の漢字はなんでしょうか?

私は少し考えましたが「展」だったと思います

太陽光発電所3基がようやく軌道に乗り

山羊を飼い始め

数年間続いたトラブルが解決し

仕事では東京、北海道、福島と移動しました

「展」 進展、展開、展望、まさにそんな一年でした



さて、最近ブログを全く更新していませんでしたが

私の頭の中はいま

①確定申告のこと
②山羊の繁殖のこと
③権利を持っている4号発電所をやるかどうするか
④小型風力発電のこと
⑤もう少し先だけど、リタイヤ後のこと

こんなことでほぼ埋まっています

④はまだ問題が多いけど楽しみなので、勉強しています
⑤はいろんな思いがあるけど、いざ実行となると・・・・・


そんじゃまた!!!
 
 
 

確定申告

Category : つぶやき
e-taxで頭にきて、フリーのソフトで何とか会計帳簿はできました。

そのあと困ったのが、確定申告用紙の記入、国税庁からダウンロードして手書きで記入するのですが

最近手書きの帳票など書いていないからめんどうでしょうがない。

良いテンプレートがないかな~とWEBをさがしたら

なんと素晴らしいソフトがありました

税理士いらず

これはすばらしい、手書きと同じ感覚で入力するだけ、しかも帳票がリンクしている。

これで楽々記帳できます、感謝、感謝。

あと、帳簿作成はこちら

エクセル簡単簿記

簿記度素人の私でも、決算書類が直感で作成できました。

こちらも、感謝感激!

e-TAXってだめだな

Category : つぶやき
太陽光発電収入とサラリーマン収入の所得税を申告しなければいけない
太陽光の方は、事業開始前に個人事業主開業届けと青色申告業者届けを出していた

確定申告の期限がもうすぐ、ようやくやる気が出てきて国税局のHPから申請を試みる

会計帳簿類はフリーソフトで何とか完成して、あとはetaxで書類を作るだけなのだが

ここで問題が、e-taxでは固定資産償却で特別償却制度の入力欄が無いのだ

税務署へ問い合わせると、現状では電子申請はできないとの事、ばっかじゃないの!!!!

一部電子で一部紙で申告してくださいだと、そんなんで良いのか、第一、償却費の入力ができないから無理でしょ。
こいつら馬鹿だなと思い電話を切った。

その後もいろいろトライすると、本業の給与の入力が不明だったり、まったくなっていない。

まぁ、3年間は赤字にして本業の税金も払わないから、それで憂さを晴らそう。

めがね族に入った

Category : つぶやき

1月に運転免許証の更新がくる

前回は深視力でひっかかり合格するまでお情けを掛けてもらい、30分ほどかかった。

今年の健康診断では、視力でも大型免許の合格はぎりぎりらしい。

そんなもんで、めがねを造った

s-DSC03785.jpg

二万円堂で検査してもらい、近視と乱視&老眼

免許の更新に耐えれる眼がね&デザインはちょっと悪そうといったら写真のめがねになった

眼がね族の仲間入り

さすがに良く見える、TVを見ると今までと全く違う、安い買い物だった。

太陽光発電所を始めた話

Category : つぶやき

初めて太陽光発電所を知ったのは昨年の年末、大津波の被災者たちが復興へ向けて頑張っているTVを見ていた時だ。

そのなかで三陸のけっこう雪が降っていた地域で、ご老人たちが自分たちで架台の組み立てや、パネルの設置、配線までして発電所を運営しているシーンがあった。

へ~、すごいたくましい人たちだな~、そしたらどのくらい発電するんだって話になって、雪を下しながらひと月15万円ほど発電するって聞いて、その年は終わった。

年明け、仕事を再開しお正月モードが切れたころ、その話を思い出して調べてみた。

そしたらなんと、こんなおいしい話が世の中で進んでいたなんて、まったくアンテナがさび付いていたのだ、言い訳をすると交通事故の裁判や、その他もろもろのことで情報に疎くなっていたのだ。

しかし残念なことをした、もう1年早く気が付いていれば売電単価は今より17%も高かったのに。

しかも、年度が替われば単価は一層下がるという、それから大慌てで、見積もりとプランを数社から取りネゴして契約。

土地の所有権の移転登記、経産省への設備認定、電力会社への申請、青色申告と個人事業主の届出、電力の担当がわからずやでこの土地はみなし高圧と判断される、なんてわけのわからんことを言う始末。

いろんな事を現地におらず、遠隔操作でやって、やっと電力に申請を受理してもらったのが3月14日、かけこみセーフ。

それからも抵当権の抹消作業で数か月、今後は業者側がパワコンの生産が間に合わないってことで数か月遅れ。

ようやく10月に工事に着手し、完成したと思ったら業者が受電地点を間違えて建柱のやり直し。

そして様々な困難を解決してようやく先月から発電を開始したのだ、1年間頑張った、めでたしめでたし。

投票に行こう

Category : つぶやき
明後日、12月14日(日)は衆院選投票日です。

日本では憲法などで、自らの主張を行う方法が少なくとも4つは保障されています。
①表現の自由 ②裁判 ③労働争議 ④投票 の4つです。

明後日の衆院選は私たちそれぞれが「投票」という行為で
「主張」することのできる機会です。

s-国会議事堂_衆議院議場-1




世界には自らの代表を自ら選ぶことのできない民族・国民もいる中、
日本では国民が立法府である国会へ議員を送り出すという権利を有しています。
私たち一人一人が政治に参加するという極めて大きな権利です。

私たちには、自ら持つ権利を使う「義務」があると思います。

是非投票に行きましょう。

(私はすでに先週すませてきました)

太平洋戦争開戦の日

Category : つぶやき
今日は真珠湾攻撃を行なった日、日米にとって決して忘れられない日だね。

圧倒的兵力を誇る米軍に開戦せざるを得ない状況に追い込まれ、中国戦線と2正面作戦を取らざるを得なくなり泥沼にはまり始めた日だね。

この開戦初日から特効兵器を使用した日本海軍、終焉はすでに予想できていたのに無策のままあまたの無辜の命をささげました、この日から国民は艱難辛苦の絶壁におかれた。

戦争責任は誰にあったのか、日本は侵略戦争だったのか、考えることは多数有りますが、良い戦争、悪い平和は無く戦争を正当化することはできないでしょう。

戦争は戦場だけで行なわれているのではなく、ひとたび戦争がおきれば市井の全てが巻き込まれます、私たちは戦争を記憶し語り継ぐ義務があります、戦争を知らずに育ったのは歌の世界だけにしましょう。

戦争についてこのブログでも何度も記事を書いてきました、今日は過去に書いた記事をまた掲載します。

よかったら開いてみてください、写真はサムネイルなので石碑の碑文はクリックすると読める大きさになります、今もこの碑文を読むとあの丘の豊かさと戦地への歓呼の声と平和なキャベツ畑を思い出し涙が流れます。


思い出の丘

新兵器ゲット

Category : つぶやき
s-004_20141120213729283.jpg


カールツァイス ゾナー

s-005_20141120213730f73.jpg

NEX-C3には贅沢かもしれないけどこのカメラ気に入っているからね。

ソチオリンピック

Category : つぶやき

女子フィギアスケートフリー










浅田真央が     浅田真央だってことを    証明してくれた    いや    証明した





よかった




おつかれさま     本当にお疲れ様     これから先の長い人生に幸多かれ!

あっちこっちボロボロ

Category : つぶやき
新春から暗いわ私。

二ヵ月ほど前から足がむくんだりだるくなったりして、運動不足だなと思っていたら

そのうち夜中に足がつるようになって、これが痛いのなんの、

電解質不足かなとスポーツドリンクを飲んでみたり、ストレスのせいかなと開き直ったりしていたんです。

どうにも気になってネットで自己診断したら「下肢静脈瘤」らしい。

ショック、近日中に血管外科を予約しよう、しかし45過ぎたくらいからボロボロだな私。

自分を大事にしてないもんな、遺伝子のせいにしたりして逃げてばかり。

そろそろしっかり向き合おう!!!




話題は変わるけど

そういえば「おもてなし」に異論を唱えている意見を目にして賛同した。

「おもてなし」は確かに日本の精神の一つではあるがそれは「持てる者」がほどこす「かまり」が感じられないか?

どこか上から目線で言ってないか?、


「持たざるものは」「おもてなし」はできないのではないか?。



日本人は「もったいない」精神で世界を驚かせた。その裏にある魂は「おもいやり」の文化なんじゃないだろうか?

「おもてなし」は世界を植民地化したユーロ圏の血を引くテレビの彼女が放って一躍有名になったが

真の日本人の精神は「おもいやり」にこそ宿っているとは思いませんか?



あの大震災のとき世界中を驚嘆させた、辛酸の佳境にあった被災者達が援助者達に見せた「おもいやり」

あれから数年を経てもなお続く「絆」という「おもいやり」

そういう意味でも去年の流行語大賞は間違っていたね。



「おもてなし」を否定はしないけど、原点にある「おもいやり」を忘れずにいてほしいな!

私も忘れないよう心がけよう。

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin