瀧澤大滝

Category : 岩手の風景
いつも行くあぐりパーク大沢温泉に向かう途中、気になっていた看板があったので、温泉に入る前ついに行ってみた。

秋空が気持ち良い青森県から岩手県の県境の山道を少し走る。

028_20131015182008486.jpg


駐車スペースからすぐのところ、瀧澤神社。

026_20131015182009d31.jpg


神社の裏手を降りて行きます、紅葉はまだまだです。

025_20131015182009bfd.jpg



じゃーん、瀧澤大滝。

024_201310151820109a5.jpg


久々にマイナスイオンを浴びて、この後のお風呂の気持ちよさも倍増でした。

安比高原

Category : 岩手の風景
お盆が終わってから狂ったように暑い県南地方、涼を求めて安比高原に行ってきました。

中の牧場から前森岳。

DSC02338.jpg

西森岳。

DSC02339.jpg


安比は若かれし頃仕事で4年間を過ごした思い出の地です。

バブル崩壊前、リクルート事件の前、リゾート開発に湯水のごとくお金を注ぎ繁栄を謳歌していました、懐かしいな。


その当時山岳ガイドさんに連れられて、ブナの森を歩いた懐かしい地を撮ってみました。

ブナの二次林。

DSC02340.jpg


白樺の林。

DSC02343.jpg


楢の林。

DSC02346.jpg


奥の牧場の山母恋草。

DSC02345.jpg


奥の牧場の名もない池。

DSC02342.jpg


三十年ぶりの安比高原は変わっていました、奥の牧場は放牧をしなくなったのか美しい草原がジャングルとなっていました。


牧場の中間にあったダケ樺の巨木林もジャングルと化して写真を撮れなかったのが残念でした。

中の牧場ではペット連れのキャンパーがテントを張っていましたが昔では考えられない行為です。

姫リンゴもどうだんつつじもジャングルに巻き込まれ姿を失いつつありました。



高原のさわやかな空気は変わりませんでしたが、秋を感じさせる風の中、懐かしくも何か残念な安比高原でした。

洋野町種市の海岸

Category : 岩手の風景
いやー階上町は涼しいです、夜寝ていると寒いぐらいです。

今日はちょこっと南下してお隣岩手県洋野町の海岸を撮ってきました。

このアングル、誰かのブログで見つけた時、かっこいいなーと思ってどうしても撮りに行ってみたくなったのでした。

DSC02303.jpg

かっこいいと思いません? 海に向かって道が開けていくようで好きです。


踏切の北側の海岸、ここは津波に襲われて線路も鉄橋も流されたのですが一年後見事に復活しました。

DSC02305.jpg



流されて掛けかえられた鉄橋の下、海鳥が遊んでいます。

DSC02306.jpg


種市の街を素通りし北上します。

平内駅近くの海岸線、種市の町並みはこの防潮堤により津波から守られました、ここはあまちゃんの舞台となった高校のすぐ近くです。

DSC02307.jpg



さらに北上して、青森県との県境、角の浜です、ここは今目がソーラーが建設中です。

DSC02309.jpg

はるか向こうに県境の青森県側、小船渡灯台が小さく見えます。


三陸復興国立公園の一部、種市の海岸の紹介でした、次は階上町の海岸へと続きます。

はまなす亭で生ウニ丼

Category : 岩手の風景
肌寒い日が続いていますね、そんな中、お隣岩手県の洋野町でウニが解禁になっているようなので早速行ってきました。
震災大津波で被災した後、仮店舗(?)で営業をしているはまなす亭です。
DSC01830.jpg

駐車場も店内も満杯でした、しばし待って入場です。
もちろん注文したのは、生ウニ丼、2500円。
DSC01827.jpg

もちろんビールは別代金ね。



ピントが変な所に・・・・
地元のウニがたっぷり載っています、地元特有の甘い生ウニ、最高です!

DSC01828.jpg


相方が注文したのは、海鮮ラーメン1200円。
DSC01829.jpg

魚介類の出汁が利いたスープに細縮れ麺、これもうまいんだよな、お客さんの注文を聞いていると、ラーメン8割、ウニ丼2割って感じでしたかね。

後でメニューを確認したら、特選生ウニ丼ていうのが有った、残念、せっかくだからそっちにすればよかった、焦りは禁物、よく確認しましょう。

明日で8ヶ月ですね。

Category : 岩手の風景
こんばんは、あっという間に寒くなり今年も二ヶ月をきりました。

明日であの憎き大災害から8ヶ月。

写真は、震災後の雪の中、山田町を経を上げながら弔い歩く僧侶です。

9fdc26b7.jpg

お坊さんだからなんて言ったらいいか言葉が分からないけど、神々しいよね。


驚愕の春が過ぎ、我慢の夏を超え、覚悟の秋が行き、あっという間に初めての冬が来ます。

三陸はほとんど雪は降らないし、冬の日照時間も長いけどやはり冬は漁獲も減り作物もとれず

厳しい東北の冬には変わりがありません。


みんな、忘れてないよね。

TVでの露出は減ったけど、まだほとんど改善されていない震災復興。

被害にあわれた人たちの話では、それぞれ環境は違い、年金や蓄えなどで金銭的にはなんとかなっている人たちでさえも、あの喪失感はたまらなく、自分たちのことを忘れてほしくないっていう思いが強いんだそうです。

浜のミサンガ 環
震災復興カレンダー
震災復興 ファンド

外にもたくさんあると思います、福島のフルーツを買うとか何でもいいから少しでも応援に繋がる、お金や知恵を使って行きたいと思います。みんなもね!!!

シンボリ牧場

Category : 岩手の風景
みなさんこんにちは。

今日はお隣岩手県の洋野町、喜利屋へ昼飯を食いに行った後、喜利屋の過去記事はこちら

洋野町のシンボリ牧場を見てきました。

s-DSCF2916.jpg

→続きを読む

マリンサイドスパたねいち

Category : 岩手の風景
みなさんこんにちは。
今日は風が強い一日でした。

いつも覗いているブログさんから、休業していた温泉が再開した情報を得たので昨日行ってきました。

隣町の種市駅から海岸へ一本入った通りにあります、マリンサイドスパたねいち(旧ステラマリン)です。

s-001_20110502161916.jpg

内外ともリリューアルされてとてもきれいでした、夕方16時頃は結構込んでいましたね、朝五時からやっています、シャンプー石鹸付きで400円は安いですね、狭いけど綺麗なサウナもあります。

お風呂は3階のオーシャンビューです、太平洋が目の前です。

運転手がいれば海を見ながら風呂上りの一杯を楽しめるのですが・・・・



二階のテラスから望む種市漁港。

s-004_20110502162559.jpg

海は何事もなかったかのように穏やかですが、漁港は壊滅状態です、海岸線にもがれきが沈んでいます。

手前に移っている船は修理を待っているのでしょう。

  
 
それにしても種市の人は熱い風呂が好きなんですね、かるく湯まぐれして帰ってきました^^

そんじゃ、またね。 
 
 

産直市場

Category : 岩手の風景
月曜日は岩手県広野町の産直広場へ行ってきた。

こんな感じで結構込んでいる、駐車場は満車。

santyokuDSC00121.jpg

食品のほか喫茶店やラーメン屋、金物屋まである。


santyokuDSC00122.jpg



アンコウのとも和えがおいしそうだったので買ってみた。

santyokuDSC00120.jpg

夜、お酒のつまみにしたら、ばりうまだった^^



GWドライブ

Category : 岩手の風景
こないだ手に入れた新車の乗り心地を試しにドライブへ行ってきた。

岩手県広野町大野キャンパス。

DSC00110oono.jpg

いろんなイベントをやっていました。

DSC00109mokkou.jpg
素敵な木工製品です、安いし!



お次は三戸城跡城山公園でお花見。

DSC00114siroyama.jpg

なんかさびしい感じだったので桜の写真は撮らなかった、チュウハイも一本だけ^^


ちょっと消化不良なので八戸へ移動し

子供遊園地のお花見へ

DSC00116kodomo.jpg

DSC00119kodomo.jpg

こちらは満開で人でも結構ありました。

今年は岡崎と青森で二度お花見ができました。


というわけで楽しいドライブとなりました。


三陸海岸ドライブ

Category : 岩手の風景
連休もなかほど、用事がすんだので北三陸海岸へドライブ。

ゆっくり遅めの出発だったので目的地へ着く前にお昼に。

ウニ丼が食べたかったが、入った店にはなかったので三陸海鮮丼。

刺身DSC00026

このボリュウムで驚きのプライス1000円、お得な美味しさでした。




食後は第一の目的地、北山崎。

北山崎DSC00028

二十数年ぶりに来たが整備され良くなっていてビックリ。
海岸へは700段ほどの階段で下りられるが今日はパス。


次はちょっと北側へもどって黒崎展望台へ。

台場DSC00030
復元された江戸時代の砲台場。

これで外国船を打ち払おうとしていたのだからあきれる。



最後は、野田村へ。

野田玉川鉱山DSC00032
現在も稼働中の野田玉川鉱山、鉱山の一部を一般開放して見学させてくれる。

坑内の匂いが昔のトンネル現場を思い出させてなつかしかった。


連休も後半、明日は友人とドライブ。 楽しみ楽しみ♪
プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク