階上海岸の朝

Category : 青森の風景

曇り空だったけどもしかしたらと思って海岸へ

榊海岸 4:30

DSC04965.jpg


台風の影響かいい感じに波がたっていた

DSC04967.jpg




日の出はあきらめて、廿一海岸へ
いい波を求めて早朝からサーファーが、テント泊の人に聞くとなんと福島から数年おきに来ているとか
人気なんですね階上海岸


DSC04977.jpg


岩手県方向

DSC04973.jpg
 
 
 
 
写真撮って帰ってから愛ちゃん応援したけど、少し残念、三位決定戦ファイト!!!
 
 
 

お盆の海

Category : 青森の風景

穏やかに晴れていた朝の大蛇海岸

釣り船が帰港してきます

DSC04954.jpg


港でも釣りを、タコとりでしょうか、よくわかりません

DSC04955.jpg



磯遊びをする親子でしょうか、水につかってのんびり、いいですね

DSC04957.jpg


朝夕は寒いくらいの青森県南部地方、お盆が終われば一気に秋です

 
 
 

あまちゃん

Category : 青森の風景

女房殿から写メール

浜の口が開いたそうで

収穫の写真、あまり採れなかったといっても、1kg

2016080421090000.jpg



女房殿は漁業者でもある

さぐりと言う技で潜らずにこんなに採る凄腕です

奇跡の鳥居

Category : 青森の風景
以前紹介した大久喜漁港の厳島神社

過去記事→アメリカ帰りの鳥居




s-DSC04808.jpg


なんと鳥居の再建が全国ニュースになっていた
嬉しくってまた撮影に行ってきました



現在、境内はウミネコに占拠されて立ち入り禁止でした
s-DSC04798.jpg

残念でたたずんでいると、鳥居を建てた御本人がきて写真を撮るのか?
卵に気をつければ黙認してやるよ、ってことで立ち入りが許可!  らっきー!!!




オレゴンから帰ってきた鳥居の笠木
s-DSC04803.jpg
カサゴの下の棟札から所有者を割り出したそうです


s-DSC04805.jpg

アメリカと日本

オレゴンと八戸

良い関係が続けば嬉しいですね!!!

 
 
 

アメリカ帰りの鳥居

Category : 青森の風景
2015年の秋ごろ、嬉しいニュースがあったのを覚えている。

あの大津波で流出し、アメリカオレゴン州で発見された
大久喜港の厳島神社にあった鳥居が
7000kmの旅を経て帰ってきたというニュースだった。

帰省中に絶対見に行こうと決めていた鳥居

今朝見てきた

s-DSC04658.jpg

ここはウミネコの繁殖地でもあり、みゃーみゃーにぎやかだ!
s-DSC04659.jpg


近くで作業していた漁師さんに話を聞いた
3基の鳥居のうち一番手前は震災後すぐ立て直した鳥居、港内側の2基が帰郷した鳥居
s-DSC04664.jpg
鳥居はもともとこの場所に3基あったわけではなく、右に見える作業小屋のところに1期
もう一基は話を聞き取れず不明(失礼・地元言葉はむず)
古いアルバムを探してもわからなかった



碑の建立日が春になっているのは、ウミネコの繁殖期、菜の花が咲いたら盛大に記念祭を執り行うのだろうか
s-DSC04662.jpg

ともだち作戦に始まったアメリカ人の心意気、
持ち主を執念で探したであろう在米日本人のおもいやり
またほろりとしました!!!
 
 

池田ファーム

Category : 青森の風景
黒ニンニクが切れかかったいたので、田子までニンニクを調達に妻が行こうという

ん! 田子!

それではかねてから目をつけていたステーキハウスへ、昼食時間到着を目指して出発!

年末で道路はやや込み、一時間半で田子町池田ファームへ到着

なかなか趣のある外観
s-DSC04643.jpg


帰りの運転手は交代して、まずは星のマークで乾杯

s-DSC04645.jpg


ほどなくしてステーキ様の到着、私は特上サーロイン、見ただけでうまいのがわかる

s-DSC04646.jpg


そして焼く! 女房殿は極上カルビ、これもうまそうだ!

s-DSC04647.jpg

二種類のたれと塩コショウでいただいた

さすが本物のA5、久々にうまい肉をいただきました

食後はニンニク3kgを買って目的達成

ドライブと食事と買い物を楽しんだ一日でした  

 
 

黒にんにく

Category : 青森の風景
黒にんにくの効用を感じて、定期的に作っては食べている。

今年の新にんにくで作ったのが出来上がった。

s-DSC04506.jpg

7月中旬、にんにく王国田子へ行き生にんにくを買い求めてきた

それを軒下で一月乾燥させて

炊飯器を保温にして10日から2週間低温発酵させる(ものすごい臭いがするので屋外でね)

途中で上下同じ温度になるように混ぜる

若干水分が出るので炊飯器の下にはすのこを敷くと良い

そして、釜から出したら1週間常温熟成して完成!!!

s-DSC04508.jpg

にんにく臭はまったくしない、甘さだけが残る

今回はじめて生にんにくを自分で干したもので作ってみた、地元の人に聞いたとおり少し柔らかくできた
  
うまいよ、黒にんにく、体にもいいと信じている!  
  
  

Category : 青森の風景
画家、東山魁夷が作品「道」を描く動機になったという種差海岸沿いを走る道

s-DSC04487.jpg



画伯が見た風景、道の上に鮫角灯台が・・・・・・

s-DSC04486.jpg




画伯も見たであろう葦毛崎の海岸

s-DSC04489.jpg



画伯が頼みこんで泊めてもらった牧場はここだろうか?
サラブレットが草を食んでいた。
s-DSC04493.jpg


綺麗な馬だ
s-DSC04495.jpg


さぁ、おやすみも今日で終わり、次はいつ帰ってこられるやら・・・・・
ヤギたちともしばしのお別れです
 
 
  
 

桃をもらう

Category : 青森の風景

妻の友人が南部町でフルーツ園を経営しており、季節の折々に色んなフルーツをいただいている

s-DSC04453.jpg




今日は桃があるからと連絡があり、階上の海の幸をもって出かけた

s-DSC04449.jpg



訳ありの桃が木箱にたくさん、全部持って行けと・・・・

s-DSC04450.jpg


これを妻の友人たちにおすそ分けするのだ。

持つべきはよき友かな♪
 
 
 
  

Tsukahara Museum

Category : 青森の風景
ふぅ、久しぶりの記事です
夏休みに入って久しぶりに八戸市のクラシックカー博物館、ツカハラミュージアムへ行ってきました。

s-DSC04411.jpg

s-DSC04406.jpg

s-DSC04412.jpg

s-DSC04413.jpg


いつの間にか2号館が出来ていました。

そちらは主に私たちの青春時代の車が多かった・・・・・・

s-DSC04415.jpg
s-DSC04416.jpg
s-DSC04408.jpg
s-DSC04409.jpg
s-DSC04410.jpg

蒐集し整備する費用もすごいが、維持していくのはもっとすごいんだろうね・・・・
プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク