成田の空

Category : 千葉の風景

木曜日のことです。

お仕事で成田空港へ着陸する飛行機が見えるところへ行ってきました。

s-DSCF4344.jpg


この土地へ太陽光発電所を造っているところを視察してきました。

s-DSCF4348.jpg

下の柱は防犯カメラの支柱です。

船橋港

Category : 千葉の風景
今週も引きこもりだった、かろうじて意識を振り絞り港へお散歩へ。

気持ちの良い空。

s-001_20140518195100fdc.jpg


海はいつ来ても気持ちが良い。

s-005_201405181950580b6.jpg


日曜も働いている人がいます、ごくろうさま。

s-006_20140518195059f68.jpg



貝を水揚げしていました、白い貝はかがみ貝かな。

s-003_20140518195102ea5.jpg





こちらはホンビノスガイ、うちムラサキとも言ったかな。

s-004_20140518195103477.jpg

元々は外洋船のバラスト水にまぎれて入ってきた外来種なのだが

皮肉なことに現在では主要な水揚げ品となっているという。

市場では大アサリとかいって売られている、美味しいからまぁいいか。

船橋港マリーナ

Category : 千葉の風景
だらだら土日を過ごして、これじゃいかんと港を見に行った。

船橋港。

s-007_2014051118122755f.jpg



漁港と反対側のマリーナへ。

s-001_20140511181228b18.jpg


ヨットやクルーザー、別世界ですねうらやましいです。

s-006_20140511181225342.jpg


s-002_2014051118122317f.jpg


R357と湾岸線。

s-003_20140511181224a20.jpg


海岸遊びを久しくやってないな、今頃は潮干狩りとギャング釣りやギンポウ釣りを楽しんだものだ。

ギャングの道具だけはあるから、今度青森へ帰ったら種差海岸でギャング試してみようかな。

船橋湊舟ダマリ

Category : 千葉の風景

湊中学校脇の運河。

s-003_2014031920341482e.jpg



プレジャーボートが不法係留されて、半分捨てられています。

s-007_201403192034141ac.jpg


s-009_2014031920341321b.jpg

数年前、浦安でこのような設備の撤去工事を担当したけど、所有権とかあってなかなか難しいんだよね。


明日は久々の帰省、でも寒そうだな。

船橋港

Category : 千葉の風景
三週間ぶりに穏やかな天気の週末、久しぶりにカメラを持つ気が出てきました。

といってもすぐそこの船橋港、ららぽーととマリーナ。

s-DSC03037.jpg


明日は日曜日、朝早く起きられたらどっか撮りに行こうかな、午後は囲碁NHK杯。

あすは高尾伸路 対 井山裕太 楽しみな一戦。

船橋

Category : 千葉の風景
連休三日目は休息の日にした。

寮の屋上から周りを撮ってみた、北方向船橋駅方面。ビルの手前は京葉高速。

004_201401131531254fc.jpg



東側は船橋マリーナ、マリーナの向こうはららぽーと船橋。

006_201401131531241d7.jpg



西側は東京方面、左側はJR京葉線と湾岸高速。 はるか向こうに東京スカイツリーも見えます。

001_20140113153125208.jpg


午後の日差しはやっぱり温かく、出かければよかったなとちょっぴり後悔。


船橋港

Category : 千葉の風景
朝晩はさすがに冷えるけどお日様が高くなるとぽかぽか気持ちが良い関東地方です。

ビックカメラをぶらついて帰り道船橋港を散歩してきました。



底引き漁船団が休養していました。

002_201401121857243a6.jpg



凪の港内はカモが穏やかに遊んでいます。

004_20140112185724057.jpg


こちらも底引き船団、兄弟やファミリーのようですね。

005_20140112185723289.jpg

散歩を終えて、日曜恒例のTV囲碁を見ようとしたら、なんと今日は放送なし、ショックでした。






明日は成人式が多いんでしょうね、またギャル嬢やバカ殿が街にあふれ出すんでしょうか?

成人式を取材に行こうと調べたら、船橋市は成人式参加者のみ入場可だって、けちんぼ!

船橋

Category : 千葉の風景
引越し準備が全く進みません、けつに火がついてからじゃないと動かないタイプなのでいつものことですけど。
片付けに飽きてしまい、見納めとなるかもしれない船橋を寮の屋上から撮ってみました。

隣の湊中学、今日も部活動が盛んです。
004_20121020160503.jpg

→続きを読む

久々のドライブ

Category : 千葉の風景

今日は空気が澄んで気持ちの良い天気でした。
午前中は引越し準備で部屋の片付け、午後から車を取りに行って帰り道久しぶりに稲毛海岸を走ってみました。


べた凪の東京湾、千葉港方面。
009_20121019172550.jpg


→続きを読む

台風前の船橋港

Category : 千葉の風景

生あったかい風が吹いています、台風が確実に近づいていますね。

船橋港の三兄弟。

001_20120930161344.jpg
 

→続きを読む

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク