東北エモーション

Category : 階上町の風景

綺麗になった階上駅のトイレを借りに来たついでに時刻表を確認すると、あの人気列車があと数分で来るという。


ならばにわか撮り鉄となり、撮らねば・・・・・・・

s-DSC04446.jpg
にわかなのでロケーションは無視してホームから手軽に撮る!!!



流し撮りの設定が間に合わない・・・・・・
s-DSC04447.jpg



チャンス到来とばかり美人のアテンダントさんを狙うが・・・・
s-DSC04448.jpg
見事に、ムレームがヒット、残念!!!

予約がいっぱいで切符が取れないと聞いていたが、この列車はガラガラだった、どうなっているのかな!?
 
 
 
 
 

階上岳 麓の風景

Category : 階上町の風景
山麓での人々の生活を撮ってみました。

s-DSC04289.jpg


s-DSC04292.jpg


s-DSC04291.jpg


s-DSC04295.jpg

階上岳 大開平

Category : 階上町の風景

今日は快晴、暑くもなく寒くもなく山羊たちもご機嫌で草を食っています。

ブロガーの皆さんが階上岳を記事にしているのに触発されて

大開平へ牧歌的風景を求めていってきました

今日は寺下観音から上ります、もちろん車で(笑)

緑が気持ちよかった

s-DSC04280.jpg





大開平、アンテナがね・・・・・・・
s-DSC04286.jpg



のんびり草をはむ階上牛
s-DSC04283.jpg


今日は羊は放牧されていなかった

気持ちの良い高原でした!

  
 
 

階上えんぶり2

Category : 階上町の風景
全開の続きです

あまりの感動したので、写真を見直し、公開できそうなものをトリミングしてしまいました。

s-DSC03917.jpg


s-DSC03948.jpg


s-DSC03955.jpg


s-DSC03971.jpg


3歳でデビューした子らは、毎年毎年、遊びたい盛りに練習を何年も何年も続け、伝統を自分の体に刻みつけ将来の太夫となって行く。
それを支える翁もしかり。

僕が生まれ育った津軽にはねぷた祭りがあり、それはえんぶりからくらべれば派手で大人数のお祭りで、季節は夏でなにか華々しい、つがるのちゃかしにふさわしい祭りだ。

この、素朴で勇壮で年代を問わず参加し伝えて行くえんぶり、いつまでも、いつまでも、いつまでも。 応援します。

階上えんぶり

Category : 階上町の風景
今月は記事がこれでやっと3本、まいねな。

15日、日曜日のことです、朝新聞を読んでいたらイベント欄にえんぶりが行われると、早速行かねば。

場所は鷹物寺。
s-DSC03904.jpg


鳥屋部えんぶり組みです
s-DSC03928.jpg
かわいいおぼちゃま、3歳


s-DSC03911.jpg


s-DSC03935.jpg


s-DSC03945.jpg

初めてのえんぶり見学だったけど、素晴らしかった

この辺は過疎化が進み、町内の子供たちだけでは人数が集まらず、近隣から応援に来てくれているそうです

大人と子供たち、伝統を地域に根差して伝えていく大事なことを頑張っています

舞だけじゃなく全てが素晴らしかった

初詣

Category : 階上町の風景
新年おめでとうございます、初詣に行ってきました。

まずは手水で身を清めて、あ、映っている女性たちは全て知らない人に参加願いました(笑)
s-DSC03793.jpg


長者山新羅神社(ちょうじゃさんしんらじんじゃ)、2年ぶりかな。
s-DSC03790.jpg



御賽銭をして、今年のお願いをしました。
s-DSC03791.jpg



境内には戦没者を祀った招魂社もありました。
s-DSC03792.jpg


巫女さんの尊顔を拝し、お守りは見ただけ、罰が当たるかな?
s-DSC03794.jpg


今年の南部地方のお正月は比較的穏やかに過ぎて行きました。

本年もよろしくお願いします。

来年の目標の一つ

Category : 階上町の風景
いやはや、今年もあと残すところ二日、早いもんですねー

今年は転勤があり、発電所建設とかあわただしい一年でした

来年は楽しみにしていることがあります

山羊を飼うんです

s-DSC03786.jpg
写真は今日行った温泉の山羊牧場、かわいいでしょ

発電所の中に放して草を食べさせるんです、そう、除草山羊です

草刈りの手間を省いて、お乳でチーズを作って一石二鳥

楽しい妄想は続いています(笑)

階上町の海岸

Category : 階上町の風景
12月7日の階上海岸

s-DSC03724.jpg
道仏浜から榊浜、津波記念碑を撮る




にわか波マニア、泊川神社の磯
s-DSC03725.jpg




s-DSC03699.jpg
大蛇海岸での干物つくり、鮭とばカーテン




こちらは、マダラ、カレイ(何カレイかよく見てこなかった)
s-DSC03701.jpg

この日はイカが無かったな、ウミネコも少なかった

階上町 野沢牧場

Category : 階上町の風景
柿や山を見ながら階上岳方向の途中にある野沢牧場、良い雰囲気を出しています。

s-DSC03703.jpg

s-DSC03706.jpg

乳牛の牧場です、学生の夏休み牧場でアルバイトしたけどきつかったな、夜9時には泥のように眠っていました。

今日とあるフォトコンへ3枚応募しました、結果がわかるのは3月末、楽しみやら恥ずかしいやら。

締め切りがまだ先なのでもう2回くらい撮影チャンスがありそうです、テーマを探さなきゃ。

雪の里

Category : 階上町の風景

なんか今年は一気に冬に突入ですね、寒さに体がついていきません。

日曜の午前ようやくはれたので風呂帰りに里を撮って来ました。
s-DSC03708.jpg
赤保内の牧草地の柿




階上岳登山口食堂近くの柿
s-DSC03714.jpg





赤保内のしゃれた山荘風の家と柿
s-DSC03717.jpg


天気良くて久しぶりに山や海を撮ってきたので続きます。
プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク