あけぼの

Category : 食べ歩き
皆さんこんにちは。

大震災のあとようやく各地から復旧・復興に向けた槌音が聞こえてきました。

そんな中、津軽や南部ではガソリンの便乗値上げの声が聞こえたり、被災地での火事場泥棒、災害義援金の募金箱泥棒など、残念なニュースも聞こえてきます。

世情が乱れると犯罪や不正も起こるのが世の常です、戦後の闇市や、暴力団の台頭など、はたまた、戦後成金の有名な政治家や、フィクサーと呼ばれた人々も出ました。

そして、さまざまな混乱を乗り越え、日本は敗戦から復興したのでした。

1945年 敗戦
1956年 もはや戦後とは言わない
1964年 東京オリンピック
1970年 大阪万博

わずか11年で、経済白書に「もはや戦後とは言わない・・」と書かせたのです。

そして終戦から20年を待たず、首都高速や東海道新幹線を開通させ、東京オリンピックまで開催しました。

世界中が日本の発展に驚愕しました、こんなパワーが日本人にはあるんです。


ましてや、現在の国難は敗戦ではなく、敵対国もありません、多くの諸外国が日本を応援してくれています。




終戦から66年、復興日本を作った多くに人たちは団塊と呼ばれる世代の方々です、この世代の多くは第一線をリタイヤされていますが、長寿国日本ではまだまだ元気です。

東北で被災された多くの方々も高齢者、とはいえまだまだ健在な方が多いと思います。
あの戦後の被災地と見まがうばかりの今回の被災地、今度もきっと彼らはまた立ち上がるでしょう。

被災地でも、謙虚で感謝を忘れないあの人たちを見て、涙で心が洗われます。


幾多の艱難辛苦を乗り越えてきた、陸前、陸中、陸奥、の男達、女達、きっとやるだろう、きっと応援します。

 

戦後最大の自然災害

Category : 食べ歩き
巨大地震から一週間。
まだ何もかもが不足している被災地に真冬並みの寒波が押し寄せている、神はなんと過酷な試練を与えるのだろうか。

太平洋岸にこのころ降る雪は春をつれてくる雪なのだが、今降っている雪は乾いた冬の雪だ。
春を呼ぶ雪は、もっと重たくて湿った雪がどっさり降るのだ、春を待ちわびる人たち、早く暖かくなってほしい。

仮設住宅の建設も始まるようだが、国は復興計画をどのように考えているのだろうか、元の町並みを再現しようとしているなら、それは問題だと思う。

元々たくさんの津波に襲われた地域であり、本来は海抜に応じて建築規制をかけるべきであったのではないだろうか。

実際、私の住む地方では、八戸線より下には住んではいけないみたいなことが不文律になっていて、今回被災された人たちはそれより標高の低い人ばかりだ。

このようなルールも過疎化した田舎だから守られたのかもしれない、実際、陸中海岸は平場は少ないから、河口の扇状地が街並みとして栄えてきたのもわかる。

しかし、この轍を繰り返すのはよくないと思う。

国は、復興プランを作るに当たり、災害が来ても人が死んだり財産が失われることが無いような計画を立ててほしい。
たとえば、地域により海抜○メートルまでは仮設構造物のみ許可する、事業用施設の場合は津波に負けない高さと構造とし、避難所となりうる機能を義務付けるなど。



戦後最悪の自然災害となってしまったが、避難民の救済と災害復興は分けて考える必要があると思う。

再開発となると所有権の問題など困難な課題が発生するが、100年後を見据えた計画が必要だと思う。


 

東日本巨大地震

Category : 食べ歩き
こんばんは。
夕べは何とか名古屋から帰ってきました。

心配していた家族は無事でした。

延べ7年暮らした岩手県、カレイ釣りに通った風光明媚な陸中海岸

テレビを見ていて、心が痛みます。


宮古、釜石、大船渡、海岸沿いの民宿、船宿、たくさんの思い出が津波にさらわれてしまいました。


お世話になった船頭さん、県北の小さな町の状況がまったく入ってきません。

非難しているであろう知人なども心配です。

 
明日も寒い朝、がんばれ!
  
  

今日は名古屋です

Category : 食べ歩き


名古屋も寒いわ!

携帯から名古屋の街並みでした。

福嶋屋まいど

Category : 食べ歩き
今日は寒い一日でした。

夕方、釣り友から福嶋屋で・・とのお誘いあり。

201103031613000.jpg

デジカメ持ってなかったので携帯で、花粉症気味の写真ですみません^^


今夜のメニューは

お刺身
・ふぐ
・シメサバ
・ミルガイ
・いわし酢
煮物
・ふぐ
・金目ダイ
・あさり酒蒸し
揚げ物
・シロギスふらい
焼き物
・豚足

そしてたくさんの美味しい地酒。

福嶋屋、サイコー!!!  ごちそうさまでした!

 
 
 

バレンタインデイ2011

Category : 食べ歩き
うっしっし、チョコをいただきましたよ。

おじさんへ約束のチョコレートボンボン

201102141846000.jpg



こちらは帝国ホテル御用達

201102141845000.jpg

うっしっし、今夜は鼻血でるまでチョコ食べてやる♪

 
 
 

移動中その2

Category : 食べ歩き

東京でこだま号に乗り換え、あと二時間半です。
お供はシウマイ。

今日で休みも終わり

Category : 食べ歩き

グリーン車が満席で取れず、狭いしうるさいし最悪の移動中。

明日から仕事です、春に向けて頑張っていきましょう!

海賊ラーメン

Category : 食べ歩き
3日、お隣岩手県洋野町の磯料理店喜利屋でお食事。

005_20110104121522.jpg

南部潜りの地なので店内にはこんなものもあったりして風情を出しています。

003_20110104121535.jpg

この日はあっさり系が欲しかったので私は、海賊ラーメン。

001.jpg

八種類の海鮮が具になっています。



合い方は磯ラーメン。

002.jpg

どちらも磯のおだしがよく利いて美味しかった。

  
 

疾風も満席

Category : 食べ歩き

いよいよ東北新幹線
プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク