黒にんにくを作る

Category : 階上町の風景
最近血圧が高め&中性脂肪高め&肝機能低下などで悩んでいた、その他の持病で薬も呑んでいるので薬に頼らず何か体に良いものはないかときょろきょろしたら、黒にんにくを発見した。
それを二ヵ月ほど呑んだら、上記悪さが改善されたように感じて、黒にんにくパワーを実感。

黒にんにくは高級品といわれているが、青森県では安く買えるのだけどせっかく良い原材料があるのだから作ってみることにした。

買ってきたのは、スーパーから青森県産のにんにく。

013_20121009213314.jpg

さすが生産地直近、安いでしょ。

 
使い古した炊飯器の底ににんにくがくっついて黒くなる予防と水切りのため100円ショップのすのこを敷きます。

014_20121009213314.jpg

一升炊きの炊飯器にSサイズのにんにくが36個入りました。

015_20121009213313.jpg

これを保温で二週間前後すると熟成が進み黒にんにくができます。


匂いがすごいと聞いたので屋外で作りますが雨風よけのためプラスチックケースに入れまして、保温。

016_20121009213313.jpg

ところが、この炊飯器しばらく使っていない間に寿命が来たようでスイッチが入りません←だめじゃん。

でも、なぜかこの家には使っていない炊飯器がまだまだあるのだ。

そんで、少し新しい世代の一升炊きに再投入。

017_20121009213313.jpg


保温スイッチを入れてセットです。

019_20121009213313.jpg

可愛い入れ物だけど、次の日からけっこうな匂い!!!
水はほとんど出ない、にんにくを洗わなかったからかな、外の情報ではにんにくを10分ほど水につけるって言うのもあったけど、完成まで真偽は不明。

福地6片のLサイズ黒にんにくだと一個500円以上します、今回使ったにんにくでも1個の黒にんにくで200円程、自分で作るとすごく安く作れるけど金額以上に楽しみが増します。

完成まであと2週間、天地がえしなど後事は女房に任せましたがはたしてどんなものができるか楽しみです。
成功したら作り続けて、黒にんにくが必要そうな人にプレゼントしよう!!!

 

Comment

No title

こんにちわ^^ 諸事情でブログは死んでますが、私は元気です(笑)
黒ニンニクって自作できるんですね。二週間保温するって、ビックリです。炊飯器、大丈夫?
私は一度食べたことあるんですが、あのネチャっとした舌触りがどうも苦手で、一回きりで終了。。。
きっと美味しい黒ニンニクを食べたことないんだと思います。
無事完成するのが楽しみです(〃▽〃)
でも、どうして自宅にそんなにたくさん炊飯器があるのか、不思議ですよw実は大家族??

No title

めーたん。
黒にんにくは冷凍庫に入れるとネチャっと感が薄れます、凍りませんよ。
スタミナ抜群なのでめーたん家にも必須でしょう^^

岳父が健在だったころ従業員へ賄い飯をだしていたので調理道具は炊飯器に限らず食堂ができるくらいたくさんあります。

あと一週間、僕も楽しみです。

黒ニンニクは私も作って見たいとは思っていましたが、臭いや使い古しの炊飯器が無く断念してました。
ニンニクは青森で買うとほんとに安いですよね!関東では高くて高くて…
黒ニンニクは健康のためなら食べるかなーって味感じですね(;^_^A
冷凍するとねちゃっとならないとは初耳でした!

No title

うさぎもちさん。
コンビニの肉まん保温機をリサイクルショップで見つけて作っている剛の者もいるそうです、ははすごいね。
いずれにしても都会の中じゃ匂いの問題で刀で切りつけられるかもしれないので危険すぎます。
ネチャット感が皆さん苦手なんですか、加熱時間を長くしその後しっかり乾燥させるとだいぶしっかり感がますようです、今回ので試してみようかな。

No title

アァ~!
家にも一合炊きが有った・・んです。。。
こういう使い方が有るとは知らずに処分しちゃった。。。
あぁ~~~!
黒ニンニク・・買うとほんとに高いので作れるんだったら。。。あぁ。。。

No title

kitaguniさん。
あぁーーー残念、
でもリサイクルショップなんかで安く買えますよね、にんにく専用になっちゃうから人様の使用済みでもあんまり気にならないかも。
今は女房に管理を任せているのでとても心配です、めんどくさがりやの女なので。

No title

初めまして、コキアと申します。

私も数ヶ月に1度、黒ニンニクを作るようになりました。
最近はバラになってるニンニクが安いのでそちらを使う
事が多いです。

味は安定しませんがでもまあ普通に食べる事は出来ます
ね。 炊飯器はもう年代物なのでそろそろ壊れそうです。

No title

コキアさん、コメントありがとうございます。
そうかバラにんにくね、ありですね。
ニュータウンのブログ拝見しました、近所に友人が住んでいるのでなんか親近感が沸きました、写真きれいですね。

No title

過去記事を読ませていただきましたが奇遇にびっくり。 2年前まで
船橋に住んでいました。 新京成線の薬園台。 かつ勤務先は新宿で
す。 駅からバスで南台に行っていました。 昼休みに西新宿、幡ヶ谷
、中野新橋とか気が向いた時に歩き回っていました。

No title

コキアさん。
奇遇ですね、世の中って狭いもん歩だとこの歳になって実感することが増えました。

そんでもって、さっそくですがまた転勤です、久々の東北、復興現場じゃないけれど東北を元気にできたらと海を渡る橋の一部を造ってきます。

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク