東京駅お披露目

Category : 東京の風景
お昼、東京駅のお披露目に行ってきました。

014_20121001174316.jpg

丸の内ビル5Fテラスからです。
 
 
始めてのパノラマ機能、クリックでパノラマの全体が見れます。
後方に立つクレーン郡は東北縦貫の難工事、常磐線と高崎線を東京駅に引き込むため東北新幹線の上を高架化しています、これも素人さんはあまり知らない超難工事。

011_20121001174316.jpg

左のドームが丸の内北口、当時は乗り場と降り場が分かれていてたしか乗り場口だったような記憶が。
中央が皇族出入り口、その左右が貴族で入り口だったと思う、少し前に読んだ「東京駅物語」からの記憶。




完成したとはいえ前のクレーンなんかがまだ工事中って感じでもうすこしでしたね。
それにしても昔の人はすごい、良くこの規模にしたもんだと思います、それを復元した現代の技術もすごいし、高層ビル化に反対し続けた人たちも偉い、日本ってすごいなー。

015_20121001174316.jpg
近代化されたビルとレトロな駅舎、好きな風景だわ~





008_20121001174316.jpg
カメラを構えるたくさんの人、絵を描くひと、人ヒトでごった返していました。



丸の内北口の天井。ここもたくさんの人が上を見ながらカメラを構えていました。

002_20121001174317.jpg

今日の東京駅は嬉しそうな人、誇らしげな人で賑わっていました、見に行ってよかった。

Comment

わぉ!東京駅行かれたんですね!
ニュースで見て行ってみたいなぁと思いました。東京駅は使うだけで外に出て外観を見たことは無いので、補修していたのも気づきませんでしたσ(^_^;)

No title

うさぎもちさん。
東京駅今夜も見てきました、21時までライトアップしているようです。
今夜はお客さんと一緒だったので写真は撮れませんでした、残念。
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク