鮫から金浜へ

Category : 青森の風景
 
連休の最終日、蕪島や種差海岸が国立公園に編入されるということで八戸の帰りに回り道して撮ってきました。

葦毛崎展望台。

008_20120919204309.jpg

以前も紹介したがここは軍事遺跡でもある、軍の監視施設で無線基地があったようだ、いまはそんなことを知ってかしらずか、いつも観光客で賑わっている。

 
 
周辺は磯場で隠れ根があり大物アイナメの予感。

009_20120919204627.jpg

葦毛崎から南下するとすぐ種差海岸。

010_20120919204733.jpg

011_20120919204809.jpg

海岸にある司馬遼太郎の文が誇らしい!! クリックで拡大し街道からの抜粋が読めるはず。

014_20120919205002.jpg


このカップルのいる場所に司馬凌をはじめ種差海岸ゆかりの人たちの紹介があります、錚々たるメンバーです。見に来てね。

015_20120919205231.jpg


種差海岸を後に南下します、防風林越しの太平洋がきれいですね。

019_20120919205405.jpg


するとまもなく大好きな風景、八戸市と階上町の境になる金浜、とても小さな港。

018_20120919205706.jpg

本当はこの写真よりもっと魅力的な港なのだけど、写真の腕が伴いません。
ここももうすぐ大物アイナメの声が聞こえるでしょう、一度は竿を出してみたいものです。


Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク