下北の旅 その2

Category : 青森の風景

陸奥湾を後にし津軽海峡を目指します。
向かったのは下風呂温泉、でも、温泉目当てでは有りません。

DSC00382.jpg

遠くに北海道が見えます。

 
目的は幻の大間鉄道跡。

DSC00384.jpg

戦時中の戦争遺跡でもあります。

DSC00386.jpg

なぜか足湯もありました。

DSC00385.jpg

ここは観光地化されペンキも塗られてしまって残念です、残すにしてももう少し別なやり方をしてくれればいいのにね。


そんで、本当に見たかった大畑へ少し戻ります。

DSC00387.jpg

ほぼ当時のままのアーチ橋。

DSC00388.jpg

DSC00389.jpg

当時は朝鮮半島から連行された人たちにより建設されたと聞きます、今、かの国から日本は嫌われまくっていますが少なからず原因が有ることも遺跡を見ると感じます。

DSC00390.jpg

この地域にはこうした鉄道遺跡がぽつぽつ存在します。

この日は薬研温泉で一泊しました。


二日目。

文化遺産を巡る旅の終着地は尻屋三崎です。

DSC00394.jpg

すっくと立つ白亜の灯台が粋ですね。

DSC00399.jpg

DSC00397.jpg

寒立馬の放牧場なのでクソだらけです^^

DSC00398.jpg

DSC00406.jpg

DSC00403.jpg

これで文化遺産を巡る下北の旅は終わりました、なかなか楽しい思い出になりました。
 

Comment

No title

薬研温泉で一泊されたんですね^^
私もいつか泊まってみたいです。

寒立馬のフンからキノコが・・・。さすがに食用にはならないでしょうね~ヽ(´Д`;)ノ
とても充実した旅行だったようですね♪

青森は今日は東京よりも暑くて35.5℃って・・・未知の世界です。

No title

めーたん。
35,5度ってすごいですね、家のは遊び疲れも利いたのかくたっとしてました。
今回の下北は文化遺産をめぐる旅をテーマに、全く趣味が異なる連れを飽きさせないように気を使いました、ダーリンを見習って^^。
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク