下北の旅 その1

Category : 青森の風景
 
残暑の厳しさは全く許してくれませんね、そんな中、一泊かけて下北を旅してきました。

階上町からおよそ3時間、むつ市にある海上自衛隊大湊地方隊の北洋館です。

DSC00368.jpg

北洋館は「北方の防衛」をテーマにした資料館です。

 
 
大正5年に海軍士官の社交場として建てられました。

DSC00369.jpg

当時としては珍しい洋風の石積み建造物です、現在でも名建築としてたたえられています。

DSC00366.jpg

内部は海軍室と海上自衛官室が有り、各歴史資料が展示されています。

近くには護衛艦の姿なども見られ、基地なんだなーと緊張します。
 
 

次に向かったのは北洋館からすぐ近くの水源地公園。

日本最古のアーチ式重力ダムと言われる堰堤。

DSC00371.jpg

現在では高さ15m以上の堰堤を「ダム」と呼ぶため「堰堤」の表現になっています。

DSC00373.jpg

昔の人は偉い、芸術的な石積みです。

DSC00374.jpg

水量が少なく少しさびしかった、桜のころに来たなら美しさは何倍にも増すでしょう。

DSC00378.jpg

貯水池のバックヤードにも美しい石積みが。

DSC00375.jpg

分流壁の曲線もこの通り。

DSC00379.jpg


これは乙水槽、重要文化財。

DSC00381.jpg

水源地公園、とてもいい雰囲気の土地でした、相方も満足。

下北は若いころ釣りには来ていましたが、こんな文化施設は見落としていました。

文化遺産を巡る下北の旅、もう少し続きます。



Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク