三内丸山遺跡

Category : 青森の風景
かねてから訪ねてみたかった、青森市の三内丸山遺跡にようやく行ってきました。
家族はみんな興味がないので、平日単独行です。
八戸以北の新幹線も乗ったことがなかったのでそれもかねて。

201209121042001.jpg

平日なのに結構なお客さんです、知らない人たちが頼んだボランティアさんの説明を聞きながら園内を散策します。

残念ながらデジカメが電池切れで古い携帯からの撮影になってしまった^^

 
園内は広大です、竪穴式住居が550ほど出たそうですが掘ればまだまだ出てくるそうです。

201209121042000.jpg

約5000年前から1500年ほど続いたこの遺跡、当時はまだ文字は無く記録がないので建造物はすべて想像で復元してあります。
同時期のエジプトにはすでに文字や鉄器が有ったんですから、アフリカの地溝帯で5万年前人類が生まれこの極東の地、青森まで移動してくる間に人間がいかに進歩してきたかを考えると楽しいですよね。

有名な掘っ立て柱です。

201209121101000.jpg

近ずくと巨大さに驚かされます、この柱の目的も学者により見解が分かれていつの日か見直されるかもしれません。


遺跡発掘公開のツアーを見つけそれにもくっついて行きました。

201209121113000.jpg

さすが、責任者と見られる男性の説明は分かりやすく楽しかった。
随行していた女性技術者に当時の海面高さを質問したらしどろもどろになっていました。
当時は海面が現在よりも相当高く、掘っ立て柱のすぐ先まで海だったようです。

発掘途中の土器の欠片です。

201209121114000.jpg

カメラの電池切れは残念だったけど、久しぶりに青空の下を歩き気持よかった。

有意義な勉強も出来たし、めでたしめでたし。


Comment

No title

青森にいらしてたんですね~(〃▽〃)

三内丸山遺跡、小学生か中学生の時に社会科見学?で行って以来、訪れたことがありません。
なかなか面白そうな施設ですね。まだ発掘作業を続行しているとはしりませんでした。
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク