根津神社

Category : 東京の風景
みなさんこんにちわ!

今日は所用で休みをいただきました、用足しの後時間があったので根津神社を見てきました。

028_20120801192803.jpg

根津神社は地下鉄千代田線根津駅からすぐ近く、東京大学の北側にあります。
境内は散策を楽しむ人、木陰を求める人、観光の人などで結構の人手です。

皆さん暑い中ご苦労様です。
 
 

 
入ってすぐの四足門、これは新しそうだな。


005_20120801193327.jpg

025_20120801193505.jpg

綱吉侯ゆかりの神社だからだろうか、ワンちゃん連れの人が結構いた。

006_20120801193326.jpg

手水の前から見た唐門と拝殿、しかし、神域に犬を連れて入るのいくら生類憐みの令の発布者であろうともどうだろうか、犬を飼っている私としても???な感じがする。


唐門からの拝殿、なかなか良い雰囲気、門を含め門内はすべて重要文化財です。

007_20120801193326.jpg


参拝の人が引きも切れません、私もこの後参拝しました。

010_20120801193326.jpg


013_20120801193326.jpg



本殿。

徳川家の神社だけあって豪壮なものです。

017_20120801193326.jpg


お稲荷さんをエフェクトで撮ってみました。

019_20120801193505.jpg

この機能は楽しそうですね。




先日、数年前同じダム現場で働いた私より5歳くらい若い有望な技術者の訃報に触れました。

突然の死で誰にも看取られることなく逝ったそうです、まだ小さな子供がいたのに

呑んだ後、子供の写真を胸にソファーで寝ていた姿が思い出されます。


遣り残したことはたくさんあったでしょう、良いやつほど早く逝ってしまう、合掌。


今日の所用は、健康診断の二次検診でした。

彼の訃報に触れ、少しは健康に気をつけないと家族に迷惑をかけかねないなと思い行ってきました。

まぁ、結果は押して知るべしですが。



由緒ある神社に詣でながら、考えさせられた暑い一日でした。

みんなもお元気で。
 
 


Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin