深川ぶらぶら

Category : 東京の風景

少し前ですが深川をぶらぶらしてきました。

深川は水の都、運河が縦横に走っています。

大横川に架かる石島橋、門前仲町と石島を結ぶ橋。

s-002_20120613170331.jpg

梅雨に入ったと思ったらいつの間にかアジサイが満開でした。

s-004_20120613170507.jpg



深川は去年も紹介しました、そのときの記事は ここです。

最近、山本一力ほか、江戸の下町を書く時代小説にはまっていて、小説の舞台を見、
地名や位置関係のおさらいをしたかったからです。

いつも小説に出てくる、大横川。

s-003_20120613170903.jpg

きれいな水の中、ぼらの稚魚が群れを成していました、夏にはイナッコとなりイナセな背中を見せて隅田川を泳ぐでしょう。


ぶらぶら探検のあとは富岡八幡宮にやってきました。

s-009_20120613171133.jpg


s-010_20120613171209.jpg

富岡八幡宮は勧進相撲をやっていただけあって、相撲神社として有名です。

鳥居をくぐるとすぐに、大関碑があります。

s-013_20120613171401.jpg

そして、この大関に名を連ねているのが、

s-014_20120613171507.jpg

一ノ矢大関は、私の出身地、それも同じ集落の出身です、田舎の神社にも記念碑がありました。エッヘン!


そして、本殿の奥には横綱力士碑があります。

s-011_20120613171848.jpg

ここにも、ありました。

s-012_20120613171951.jpg

横綱栃の海は、私の中学校の先輩です。エッヘン!

かつての相撲王国津軽、たくさんの名前がありましたよ!

以上、ふるさと自慢と、深川の紹介でした。

もう少し続きます。


Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク