高輪 泉岳寺

Category : 東京の風景
最近、公私共にどたばたしていて更新ができていませんでした。

少し前、品川をぶらついたとき、初めて泉岳寺に行ってみました。

s-018_20120327195051.jpg

修学旅行の中学生だろうか、少年が歴史に興味を覚える姿に好感!


戦火にも焼けなかった山門、立派なものです。

s-024_20120327195308.jpg

残念なことに、境内は禁煙ではなかった、そこかしこでタバコをすっている、火災予防にもよくないなと思うが。


四十七士の墓は境内の突き当たり、少し高い場所にある、想像と違ってあまり広くなかった。

右が瑤泉院の墓、左奥が馬鹿な殿様、匠の守の墓。

s-021_20120327195705.jpg

小説「瑤泉院の陰謀」はよかったな、忠臣蔵の解釈が広がった、ドラマ化されたときの有森泉もよかった。


四十七士の墓。

s-022_20120327195858.jpg

奥の小屋掛けしてあるのが、大石内蔵助の墓。

討ち入りの日には、3万人が訪れるという。

この日は、迷惑な酔っ払いの親父集団が来ていたが、雪の日にでも来てみたいな。

ただし、実際の討ち入りの日は晴れの記録のようだが。

忠臣蔵はわが故郷、黒石藩ともゆかりがあり、それなりの影響を与えたのだが、それはまた機会があったら書こう。


Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin