観光

Category : 出雲の釣り
時化だし、立ち入り禁止で釣りにならないのでドライブに行ってきた。
初めの目的地は、鳥取県境港。約70kmのドライブだ。

境港水道にかかる、島根県と鳥取県境の橋。
20070129175416.jpg

この橋は、二車線しかなく幅が狭いのにものすごく高くて、運転が怖かった、お尻がむずむずします。
水道ではカレイ釣りでにぎわっていたが釣果は不明。

市場を見学のあと、海鮮でお昼をすませ市内へ。

境港は、「ゲゲゲのきたろう」ほか妖怪漫画で知られる水木しげる氏ゆかりの地。
20070129175510.jpg

MIZUKI SIGERU ROADがあり、たくさんの妖怪のブロンズ像やグッズショップが並ぶ、妖怪神社はどんな願いでも妖怪がかなえてくれるという恐ろしい神社(笑)

境港はほかに見るところも無いようなので(境港の皆さん・失礼・笑)松江へ移動。

目的は松江城。

20070129175604.jpg

重要文化財 松江城。築城後約400年を経てなお凛としている。
5層6階の天守閣は高さ約30m、戦国時代の飾らない戦闘目的本位に建てられた名城だった。

各地に鉄筋コンクリートの天守閣が立っているが、やはり本物は良い。
熊本城の天守閣も鉄筋コンクリートだが、並んで建つ宇土櫓は本物でこれもすごかった。

良いものを見て満ち足りた気分で水の都、松江を後にした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク