明日で8ヶ月ですね。

Category : 岩手の風景
こんばんは、あっという間に寒くなり今年も二ヶ月をきりました。

明日であの憎き大災害から8ヶ月。

写真は、震災後の雪の中、山田町を経を上げながら弔い歩く僧侶です。

9fdc26b7.jpg

お坊さんだからなんて言ったらいいか言葉が分からないけど、神々しいよね。


驚愕の春が過ぎ、我慢の夏を超え、覚悟の秋が行き、あっという間に初めての冬が来ます。

三陸はほとんど雪は降らないし、冬の日照時間も長いけどやはり冬は漁獲も減り作物もとれず

厳しい東北の冬には変わりがありません。


みんな、忘れてないよね。

TVでの露出は減ったけど、まだほとんど改善されていない震災復興。

被害にあわれた人たちの話では、それぞれ環境は違い、年金や蓄えなどで金銭的にはなんとかなっている人たちでさえも、あの喪失感はたまらなく、自分たちのことを忘れてほしくないっていう思いが強いんだそうです。

浜のミサンガ 環
震災復興カレンダー
震災復興 ファンド

外にもたくさんあると思います、福島のフルーツを買うとか何でもいいから少しでも応援に繋がる、お金や知恵を使って行きたいと思います。みんなもね!!!


Comment

8か月

先日はコメントをありがとうございました。

お坊さんの写真、しっかりと記憶に残ってます。

自分にできることを自分なりに続けていきたい…
継続が大事なんだってどなたかの言葉
私もそう思います。
さっと熱し、さっと冷めるんじゃなくて
あのときの気持ちをこの先も持ち続けていきたい。
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin