ウミネコ

Category : 出雲の釣り
青春時代を過ごした街に、ウミネコの繁殖地があった。
20代に良く釣りに出かけた、三陸海岸にも繁殖地があった。

いずれも天然記念物となっている繁殖地は以下のとおりである。

青森県八戸市蕪島
岩手県陸前高田市椿島
宮城県女川町江ノ島
山形県酒田市飛島
島根県大社町経島

東北に4箇所、それ以外は出雲のみだ。
海岸を調査していて、偶然たどり着いた、経島(ふみじま)

20070116183149.jpg


ウミネコは中型のカモメで、猫のような声で鳴くのでこの名前になったらしい。
この日もけたたましいほど鳴いていた。
蕪島は立ち入り自由であったが、この島は立ち入り禁止、同じ天然記念物でも扱いに差があるのはどうしてか?椿島も立ち入り禁止だった。

まぁ、なにはともあれ、荒れた冬の海でたくましく生きる姿を見るとけたたましさも忘れうれしくなる。


Comment

演歌一直線

★荒れた海★粉雪まじりの北の風 ★ウミネコ・・・・・ 
♪オロロン~オロロン オロロンバイ♪ なんかよ~演歌がやけに絵になるんでないかい!風情あるとこですね!
浜さん今夜は熱燗に炙ったイカで・・
いってくださいまし!

海さんこんばんは
今夜もやってますよ!落花生に焼酎をo(^-^)o
ほんと、海と釣と酒には演歌が会いますね~!

晩酌

>権さんバンコンは
今宵は、中トロやめときます。
落花生に焼酎ですネ↓
さっき・晩酌『もち芋焼酎ですネン』に柿のタネに入ってたピーナッちゅー食してみました=バッチ・グーです
★じつに相性がいい~
人生・辛いことばかりじゃーない!
エエこと教わりました『感謝×2』
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク