まだまだ未熟

Category : つぶやき

あっつ~、結局三連休はうだうだして過ごしました。

写真はC2中央環状線・荒川放水路上から、ごめんなさい運転しながら撮ってしまいました。

027_20110919144338.jpg

記事と写真は関係ないですが、少し前飲み会の後電車内のこと。

車内はそこそこ込んでいて私はつり革にぶら下がっていました。
途中駅から乗り込んできた若者、Yシャツの前は全開、髪はぼさぼさ、明らかに泥酔状態でした。

何の因果か、私の隣のつり革につかまりました。
そしたら、突然、電車の窓をたぶん全力で、それもこぶしで殴ったのです。

彼の下に座っていて女性は凍りつきました、あたりまえです。

男はその後も数回窓を殴りつけ、そのうち「死んでしまえ」と物騒なことをつぶやきながら窓に向かって怒りのこぶしを振るいました。

三十代の私だったらおそらく力で彼を制御したでしょう。

しかし50歳の私は、そおっと反対側のつり革へ移動しました、そう、彼の下に座っている女性を見捨てたのです。
そして、俺も大人になったなと酔っ払った頭で考えながら、男を見下していたのです。

窓を数発殴った男は、体裁が悪いことに気づき車両連結部の方へ移動しました、前に座っていた女性はじめ社内がほっとしました。

男は、こぶしを痛めたらしく、血がにじんでいる手をさすり苦悶しながらなにやらぶつぶつ悪態をついていました。
私は、男が失禁でもするんじゃないかと酔った頭で期待半分で眺め続けていました。


電車が終着駅に着いたとき、私は自分の未熟さを思い知らされました。

誰も係わり合いにないたくなく、みんな冷ややかに、しかし確実に男を見ていました。

車掌の終着を告げるアナウンスのあと、床に座り込み、悪態をついている男に声をかけたおじさんがいたのです。

「どこまで帰るんだ、降りようよ」

優しい笑顔で、優しい声で。

男は一瞬、何が自分の身に起きているのか判断が付かずキョトンとしていましたが、数秒後「あ、降ります、すいません」と笑顔で返事していました。

瞬間、私はやられたと思いました、まだまだ未熟だなと。
トラブルに巻き込まれない行動をとって満足してしまった、知らない人だけど怖い思いをしている女性を助けてあげられなかった。
これは成長ではなく老成なのか、悲しいな。

これは、一週間前の出来事だったが、この一週間かるいうつ状態に私をしてくれた事件だった。
この感情を吹っ切りたいから、いつもとは違う感じの記事をあえて書いてみた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後悔先に立たずだけれど、妄想の世界での私のとるべき行動。

激しく窓を殴る彼に

肩をそっとたたきながら

「危ない、君も怪我をするし、みんなも怖い思いをしているからやめよう」

「君も辛いことがあったんだろうね、でも辛いのは君だけじゃない」

「この電車も、いろんな人生を運んでいるんだみんな我慢しながら」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なんてことを言えるか、言うべきか考えることは多く

私の場合、風貌と声音から逆にけんかを売っていると今まではとられることが多かった。

圧倒的迫力で押さえ込むか、染み入るように説得するか

何もできなかったことがひどく悲しい。

 
 
 
 
スポンサーサイト

Comment

No title

いや~、そんなもんですよ! 自分も隣でそんな事が起ったらそうなりますよ!

真横でいきなりそんな状況になって、とっさに妄想の行動を取れる人がいるとしたなら、
おみやさんか、片山右京ぐらいでしょうねぇ~・・・(笑)

ある程度遠くから一部始終を見守り、とりあえず彼が落ち着いたのを確認できたからこそ
そのおじさんも冷静に対処できたのだと思うのですが、如何でしょうか?

確かに、浜風さんが止めに入ると、バックミュージックは、チャララ~♪チャララ~♪チャララ~♪・・・
(仁義無き戦い)になっちゃうですよねぇ~・・・(笑)

実は、浜風さんと初めてお会いした時、私の中で流れたミュージックです・・・(笑) ゴメンナサイe-466

次回、もしこんな事があったなら、ちょっとだけ勇気をだして、何かしらのアクションをしたら良いじゃないですか!

だから、あまり考え込まない方がよいですよ!~!(笑)

No title

そっかそっか、安全な場所で収まってからだから冷静に声をかけられたのね。

なるほどね妙に納得しました。

最近は危ない若者も多いから気をつけよう、絡んで来れないくらいのオーラを出せばいいのね^^
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク