道の駅みさわ斗南藩記念観光村

Category : 青森の風景
皆さんこんにちは。

斗南藩のことは以前から気になっていて、やっと今日その資料が有る一か所に行けた。

先人記念館。

s-DSCF2948.jpg
 
広大な道の駅の中にある。


館内は、元会津藩士たちの艱難辛苦の歴史が展示されてある。

s-DSCF2953.jpg



かつての敵、大久保利通から入閣を勧められた時、答えた有名な言葉。
「野にあって国家に尽くす」

s-DSCF2949.jpg

元会津藩士の高潔な気概を感じますね、見たか薩摩、長州!


かつての斗南藩の版図。

s-DSCF2951.jpg

面積こそ広大だが、そこはオオカミが闊歩する手つかずの原野。
この地へ追いやり、数年も待たずに人物を知ると入閣を進め、恩人ぶろうとする大久保の品性の欠片も無い恥知らずな振る舞い。

農場経営の他に、教育にも大いに力を入れた藩士たち、青森県には元斗南藩出身の偉人がたくさんいる。

想像を絶する苦労の果てに、この地域の発展と将来の人材を育成した斗南藩士たちは、この館でようやく顕彰された。



外は、気持の良い芝生広場でした。

s-DSCF2947.jpg



広大な道の駅にはいろんな施設が有りましたが、土曜日なのに人はまばら、私自身この施設が有るのは現地に来てはじめて知りました、県人特有のCMべたがでているのかな、もったいないな。

明日で、夏休みも終わり、午後にははやてに乗ります、なんかさびしいけどね。


そんじゃ、またね。



Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク