国宝土偶

Category : 青森の風景
みなさんこんばんは。
シンボリ牧場の後は一気に反転して、八戸市へ。

国宝の合掌土偶を見に行ってきました。

s-DSCF2928.jpg

是川縄文館、立派な建物でした。


内部は、常設展示館、企画展示館、国宝展示館となっていて、有料スペースは一般250円
困難で経営が成り立つか入る前から疑問。

s-DSCF2919.jpg

館内はストロボ禁止で撮影は可でした、でも綺麗に撮るのは難しいね。
この、漆を塗った発掘品なんかは、想像以上に綺麗でした・




ただ、土偶とあったけど、私は結構良いなと思った一品。
 
s-DSCF2920.jpg




そして、国宝展示館。

合掌土偶。

s-DSCF2923.jpg



s-DSCF2925.jpg


館内、説明員が張り切っちゃってちょっとウザい。

s-DSCF2924.jpg

ガキらもうるさいし、この辺が文化的に成熟していないんだな。

でも、勿体無いくらい良い施設だと思いました。

合掌土偶はネーミングも姿もさすがですが、そのほかの展示品が意外に凄いよ!!


そんじゃまたね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク