ツイン・ゲイト 清洲橋

Category : 東京の風景
ツインゲイトの続きです。

永代橋から、隅田川右岸を15分ほど歩くと清澄橋に到着です。

049.jpg

隅田川、圧倒される水量ですね、右岸はスーパー堤防になっていますが、左岸は耐震補強されただけです、海抜も低いし(左岸は0メートル地帯多数)大震災の後だけに要らぬ心配が駆け巡ります。
 
 
 
 清洲橋の詳細です。

052.jpg
 
 
 ツインゲートとしての土木遺産認定。

058.jpg



清洲橋は女性的というが私はそうは思わない、ハンガーワイヤーを鉄骨で囲ったり懸垂ワイヤーの無骨さ、細部の構造や照明等の意匠を見てもそこには復興に向けて力強い技術を発揮した「男」の姿が容易に伺える。

054.jpg


見よこのシャイな中にも伝わってくる力を、女性をくさすわけではないが、この橋を女性的というのはどちらにも失礼だと思う。

056.jpg

しいて言えば、隅田川を登ってくる、出世魚イナッコのいなせな姿かな江戸っ子だね^^

永代橋を男、清澄橋を女って、こじつけにしか思えない、当時のエンジニアは時代背景から言ってもそんなことは考えなかったと思う、土木学会もおかしいんじゃないか?



水上バスや観光船がたくさん走っていましたが、こんな船?も。

046_20110716195939.jpg

なんか暑苦しそう。


そっか、今度は日の出桟橋から浅草へ水上バスでの旅もいいな、But、人気のデートコースにおっさん一人だとなんだかな^^

明日も死にそうなくらい暑い予報、あすは巣篭もりで碁でもみてようかな。


そんじゃ、またね。

 

Comment

No title

こみせの写真
実は会社に行く途中
ちゃちゃっと撮った手抜き写真でして
さらに狭い道
路駐してるとじゃまにされ・・・

だがしかーし!
家に帰って来て
空の電線はまめに消すナイスガイ
こういうごまかし(?)は
どんどんレベルアップ?(笑)

ところで黒石市
観光協会のホームページをリニューアルしたり
つゆ焼きそばの無料のふるまいをしたり
たしかに観光に力入ってますね。

最近赤字じゃないので
余裕が出てきたのかな?

だがしかーし!
こみせの電柱と電線がじゃま!
そして
私が電線を消すのが面倒(笑)
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク