柳刃

Category : 釣りの道具
奥出雲は古代からたたら製鉄が盛んに行われ、良質な鋼の産地であり、人間国宝の刀工を複数輩出している刃物の産地でもある。

近くにある町の鍛冶場でも農耕具をはじめとし、各種包丁を作っている。
個人の好みに合わせ、形状や重さを指定するとそのとおりに作ってくれるようだ。

今回は、出来合いの柳刃包丁を購入した。
刃渡り8寸、ちょいと長めで良く切れそうだ。

20061227180755.jpg


銘は雲州忠善。
朴訥で誠実そうな鍛冶屋さんだった、親切にいろいろ教えてくれた。

20061227180853.jpg


目の前であっという間に名入れをしてくれる。
気に入ったので、次回は子出刃と貝咲きを注文しようと思っている。


>pingさん
>guloさん
島根は人口も少ないためか、比例して釣り人口も少ないのかもしれません、そのせいか少し見て回った感じでも磯が空いていたり、聞いた話では魚影もすこぶる濃いようで、釣りに関しては楽しみであります。
こちらでは、11月から3月は磯は海苔場になっていて入れない磯が多いのと、昼間下見できる機会が少ないので当分は堤防や道路沿いの磯になりそうです。
pingさん、練馬支部も忙しそうですね(笑)
guloさん、信濃支店での活躍楽しみにしています(笑)



Comment

お帰りなさい?

>浜風さま、御ぶさたです。
おしせまった年の暮れまで仕事&釣りにと、ご苦労様です!
ソチラでは夜のカゴ釣りはいかに?今、隅田川では落ち寸前のハゼが数上がり賑わってます。
その包丁では捌くのが難しそう!
20日&24日と南房に遠征してきました。今、南房はどこもかしこも
生物の反応が気薄ですネ。
よい時期の帰省になるかと思われます「笑」
今年はウキの製作やら・・etcで本当にお世話になり★ミーのカゴ釣りが大きく飛躍する起因になりました。
これも、ひとえに★尊兄のご指導&ご鞭撻があればのこと←有難うございました。久しぶりの家族、水いらずの正月ですね、奥様にたーんとお甘え下さいまし!皆様のご健康をお願いし+★よいお年を★

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin