階上岳20110603

Category : 階上町の風景
みなさんこんにちは。

階上岳は青森、岩手の県境にある山で、岩手側では種市岳とよび、青森側では臥牛山とも呼ばれています。

臥牛山は函館山の別称でもありますが、牛が伏せている様子に見えることからそう呼ばれています。階上岳も同じ理由です。

曇り空の中、登山口へ。

s-018_20110604112513.jpg

例年は臥牛山祭り(旧:つつじ祭り)が開かれるのですが、今年は震災の影響で中止だそうです。
下の方のつつじは、花は終わっていました。

s-030_20110604112750.jpg



結構な数のハイカーが訪れています。

s-028.jpg



山頂付近の山つつじはまだつぼみでした。

s-021_20110604113008.jpg

s-020_20110604113054.jpg


少し下って、日当たりのよい場所ではこんな感じです。

s-023.jpg


町民牧場の方は

s-024_20110604113309.jpg

s-025_20110604113437.jpg

s-027_20110604113531.jpg

ただ、これらはおそらく山つつじではないでしょうね。

でも綺麗だからいいか^^

s-026.jpg


のどかでいい感じでした。

 
 
 


Comment

No title

良い写真が撮れていますね!
自分も夏休みあたりに上ってみようと思っています。
ありがとうございました!

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク