白浜カゴアジ

Category : 釣行:南房
三週間ぶりに、南房へ。
どこに入ろうか、考えたが、結局近くて入りやすい場所へ。

20061118205218.jpg


やや波があり、うねりも残っているが、追い風で好条件のほうだろう。

暗くなってから、当たりが出、バタバタっと釣れる。
型も25cm級で、気持ちよい引き!

ところが、バタバタのあとは・・・・

20061118205249.jpg


3時間の短時間勝負でしたが、目標の25cm20尾には届きませんでした。

原因は分ってます。
ブルズアイの復帰第一戦。

どうにも腕が縮み、竿を振り切れないことから
1.距離が出ない
2.不安定な飛行で仕掛けがらみ頻発
ポイントへ届かず、絡んで手返しが悪いってことです。

どうもこの竿は、相性が悪い、お蔵入りにしようかな。

同じ日、同じ時間に入っていた友人は
西も東も、良型で数も良かったそう。

南房のカゴアジの機会も残りはあと一回か
数はともかく、尺越えを釣りたいですね。




何はともあれ、釣ったアジは美味しく頂きます。

1118aji.jpg


最近お気に入りの、のっけ盛と味噌煮。

今夜も奥方に褒めていただき、幸せ!!


Comment

テンビンの結束部が?

どーも お疲れ様でした。
ウエーダの下に厚手のズボンと塩梅よかったのですが、上は途中でダウンジャケットを取りに行きました「寒かった!」エビ網が入り・ブイに反射板があるのですが言いつけどおりライトで照らさずに
やりましたデス。
月明かりもなく大変でしたが、そのぶん尺あじもゲットできましたし・その後、雲も取れ★満天の星★流れ星を2個ほど観る「さすが、南房ならでは」ことができイイ釣行をする事ができました。
製作のLED「赤色&黄色」は抜群の灯りでした。赤はヒロ○○○のロングキャップをはめると一層輝きが増すような?ただ帰ってみたら中に海水が→腐食しておりこれからの課題になりました。それとテンビンの結束部が今回は頻繁におき「PE&ナイロンとも」自作ウキ2個ロスト・大黒は足元のイケス跡に落ち無事回収できましたが、浜風さんは無事だったようですネ。
追伸 そうそう、あの日は強い引きのアタリが沢山ありましたが三分の一ぐらい大げさに言うとバレました。
とくにシモリ根越えはまったく駄目でしたね。そのくらい活性がよかったのかと思います。

尺ゲット

おめでとうございます。
型ぞろいで、数も出良い釣りをしましたね。
LEDは私のも海水が染み込みます、気が付いた時は帰ってから綿棒で掃除しますが、消耗品と割り切っています、今までもLEDがだめになる前に浮きごとロストしてましたし。

天秤の結束部の件、
動詞が抜けてるので症状が分りません(笑)
想像するだに、力糸が切れると言うことでしょうか?
前回の指摘で気になり、今回私はパイプ付きカゴ重りなので無傷でした。

それと、もしかしてナイロンの力糸も使っていますか?
ナイロンは知人情報によると摩擦に弱いので向いてないそうです、私も使っていません。

補足

どーも!舌足らずでスミマセン。天秤
「0.8号と0.7号」との結束部が切れるという事です。
◎メイン竿はナイロン5号の力糸なし
◎予備竿はPE2号+力糸PE5号
この日は3-6.3をメインに両方とも両軸の使用でした。
いずれも結び方が悪いのか結束部で切れましたね・・・・?
非公開コメント

プロフィール

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク