鮎一夜干し

Category :
傘杉を見て参道を下り、鳳来寺山自然博物館へ寄った。

写真はコノハズク、小型のふくろうだ。

020_convert_20101003170922.jpg


かの有名な「ブッポウソウー」と鳴く鳥である、が、仏法僧と言う名の鳥は別にいて

長い間「ブッポウソウー」=「仏法僧」だと思われていたが、泣き声はコノハズクだとわかったのは昭和にはいってからである、お粗末な話。

なので、仏法僧=姿の仏法僧、コノハズク=声の仏法僧と現在は分けられている。




土産物屋を冷やかしていると、旨そうな物を発見、鮎の一夜干し。

そういえば今年は鮎を食していないな~と買い求めました、子鮎4尾で千円。

001_convert_20101003171040.jpg

軽くあぶって、芋焼酎・子鶴の肴に。

鮎の香ばしさと旨みが凝縮されていてみやげ物にしては良い味でした。

Comment

No title

はっ!
私がムチムチ(無知無知)だって バレてしまいましたね~

浜風さんのブログを見て いつも感心してしまいます。
へ~ そんなんだ!
ムチムチな私は 時折びっくりしたり 妙に感心したり。
写真も含め 勉強させてもらっています。

時々でいいので アドバイスくださいね。
今後ともよろしくお願い致しま~す。

ちなみに みず めへった!
って 嫌がらせ?(笑)
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク