鳳来寺山

Category : 愛知の風景
土曜日、疲れがたまっていたのか朝飯を食べた後、昼まで朝寝をしてしまった。

窓から天気を確かめると家にいるにはもったいない天気、さてどこに行こうかと・・・


選択したのは鳳来寺山、山全体が天然記念物である。

表参道の町並み。

019_convert_20101002172014.jpg



町並みが途切れると、石段の参堂、この石段が1425段続きます。

004_convert_20101002172435.jpg



石段をゆっくり景色を見ながら10分ほど登ると、仁王門が見えます。

国の重要文化財、三大将軍家光が命じて作らせました。

018_convert_20101002172640.jpg



仁王門から程なくすると今日の目的地、傘杉です。

011_convert_20101002172924.jpg



樹高日本一、すっくと立つ姿に圧倒されます。

009_convert_20101002173156.jpg


014_convert_20101002173357.jpg


苔をまとって神々しく輝く幹が美しい。

012_convert_20101002173639.jpg

樹齢800年超の存在感が素晴らしい、

この地を訪れた、芭蕉や牧水、山頭火など多くの詩人俳人の歌碑を眺めながらの山道の参道

なかなか良い雰囲気で大満足でした。


Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin