高師緑地公園

Category : 愛知の風景
豊橋市内にある高師緑地公園、24haもある広い公園です。
散歩の人、ジョギングの人、読書の人などでにぎわっています。

1007190039.jpg



園内には小川も流れ、水遊びを楽しむ子供たちも。

takasi1007190036.jpg




黒松の巨木が多い公園ですが、幹にこんな傷跡が付いていますが、わかりますか。

takasi1007190038.jpg




公園を訪れる多くの人にも知ってもらえるように、案内看板でもあればいいのに
と公園を一周してみましたがそれらしいものは見当たりませんでした。

ここ高師は、戦時中、陸軍の演習場だったところです。

この松の傷跡は、松脂からガソリンを作ろうと松脂を集めた傷跡なんです、戦時
中の燃料不足に松脂を取った傷跡が、すでに65年もたったのに、いまだ消えな
い傷となって残っていました。

松根油というのもあって、これは松の根から得られる燃料でこの方が採取率は高
いのだが、さすがに木を切ってしまえば一回で終わってしまうので、木を生かし
たまま燃料を得る研究をしたのだと思う。

得た燃料にさまざまな化学成分を添加してオクタン価を上げれば、航空機の燃料
にも使えるらしいが、終戦に間に合わず、使った記録は残っていない。


takasi1007190041.jpg



こうして、おろかな戦争を後世に伝える無言の語り部として、黒松は活き続ける。


Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin