山崎

Category : 仕掛け作り
今日は所要があって、関西へ。

姫路日帰りは疲れました。

過密なお仕事なので、国宝、姫路城の見学もなし、残念でした。

20061108224531.jpg


帰りの車中のささやかな楽しみ。

最近は、以前販売していた、缶の水割りは売ってないんですね

山崎2本と、豆すこしで2260円、ささやかな楽しみもえらく高くなりました。


浮きの話

道糸のささくれはアルミパイプが原因でしょう、天秤結束部で切れるのもそうです。
天秤をパイプに取り込むとき接触し、繰り返すことで痛むのだと思います。これは天秤のかごに入る長さを短くすれば解決しますが浮きがぶれて飛行姿勢に若干影響を与えるでしょう。

ささくれの解消は難しい。
丁寧にバリを取ってもやはり金属ゆえPEには辛いようです。
なにか簡単なコーティングが出来ればよいのですが。

普段は短時間釣行で気が付きませんでしたが、前々回くらい長時間やってロスとした時確信しました。

私はすでに、アルミから元のビニールに戻しました(予備で使っています)
と言うのも、天秤0.6mmでも仕掛けが絡まないことが分ったので内系2mmのパイプで十分なんです。

ほかに、FRPやカーボンなどもよさそうですが、入手ルートを持っていないので、
新素材入手までは、しばらくは軟質発砲+ビニールパイプでいくと思います。



Comment

カーボン

オイラは最初からず~っとカーボン使ってますが…(^^ゞ


単価が高いのと、細目の径の物は品薄で欠品が多いのが弱点です!

あと以外に加工が面倒くさいかなぁ~(^―^@)

でも調子はいいデスよ。


天秤部での擦れは、オモリの穴を大きめにして、折り返しを短くしてオモリの穴にゴム菅を入れ、折り返し部がゴム菅で止まるようにするのはどうでしょう?

(^-^)ノ~~

う~む
天秤と道糸の結束部から切れるのでしょうか?
 カゴ部の下端に、天秤の結束部が収納される時に、結び目がパイプの下端当って、消耗するのでしょうかね?
 ・・・・で、あれば、単純に細めのゴム管を結び目に被せるとかじゃダメですか?・・・だと、径が太くなって収納できませんか?
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin