アジの味噌煮

Category :
若い頃はそれほど煮魚を好んで食しなかったが、近頃は自分で作るほどに好みが変わった。

アジの味噌煮

20061028213621.jpg


サバの味噌煮は良く知られているが、アジはいろんな食べ方があるゆえ、あえて味噌煮で食べるのは少ないのではないかな?

その、アジの味噌煮がまた絶品なので紹介する。

材料は
釣ってきた中アジ7尾(まな板の上は4尾分)
だし汁は、酒、みりん、醤油、味噌、砂糖、生姜、である。
だいたい、1:1:1で味噌100g、砂糖30gくらい。
男の料理は大雑把なものだ、でも美味しいよ(笑)


アジは、ウロコ、ワタ、ゼイゴを取り、三枚に下ろす。
その後、食べやすいように腹骨をすきとり、血合い骨を抜く。

もちろん丸のままでも良いが、そのときは飾り包丁を深めに入れたほうが良い。

20061028213637.jpg





だし汁のおよそ半分を鍋に入れ沸騰したら、アジと生姜を入れる。

再度沸騰したら、残りのだし汁に味噌を溶き鍋に入れる。

20061028213652.jpg



沸騰したら落し蓋を落とす。
煮魚はこれが肝心、前も書いたが
魚は「泡」で煮るのだ。

20061028213702.jpg


火を止める前に醤油を一回しかける、これでこくが増す。

↑これがキモ全然違います。


煮る時間は、三枚におろしているためごくわずか、トータルで5分程度。
さめる段階で余熱で火が通り、味も染みるので短時間でよい。



完成。

アジの味噌煮

アジののっけ盛風

アジの漬け丼(子供用)

20061028213723.jpg


今回も女房殿にお褒めの言葉を頂いた。

めでたし、めでたし!




Comment

おはようございます・・です
朝カキです
HP担当のkazupon(副会長)です
クラブ紹介ありがとございます。
今年のクラブ行事はもうあと11月11・12日に鍛造教室&合宿を残すのみとなりました。が
是非足をお運びください。

アジはいいですネ!
私も今年は2度も子鯵釣りに出かけましたが、二匹のみ・・・
とても料理とまではいきませんでした。(=^・・^=)

Re.

kazuponさん、ようこそ!
ご丁寧にありがとうございます。
ブログ拝見しました、男くさくてカッコいいブログですね。

アウトドアにナイフ作り羨ましいですわ、多趣味で大変ですが(笑)釣りの方も頑張ってください。

先輩にもよろしくお願いします。
もしかして、強烈なライバル同士かな?(笑)

浜風さんはお褒めの言葉があるからいいよ~な~!
『羨ましい』
味噌i煮・美味そうですネー。
一人用の土鍋でやったらどうなんでしょう~?
★今週は金・土のダブルヘッダーを予定してるのですが『新人と一緒』場所取りが厳しそう?
浜風さんは遠征予定ですか?あえた時にお渡しできるよう
ギンナンを持参して行きます「笑」

umi0011さん、天才だね!
土鍋で味噌煮、よさそうですね、洗い物も減るし(笑)

今週は箱根のお山行き、久々に釣りのない休日です。

先輩としては、新人さんには必ず釣らせなきゃならないから、プレッシャーかかりますね。

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク