エコキャップ

Category : つぶやき
エコキャップ運動っていろんなところでやってます、私の職場でもやっています。

ecoDSCF0256.jpg

なんか趣旨は賛同できるんだけど、しっくり来ないことも感じる。

ecoDSCF0257.jpg

会社で推進しているので、出先からは会社へ送るのだけれど
これで運送費がかかり、CO2を排出し、収集するために入れ物まで買っちゃって
本当にECO?

そりゃ、燃やさないでリサイクルしたほうが良いに決まっているが
そもそもペットボトルはリサイクル効率がそこそこ良くて
なのに、わざわざ小さなキャップだけ集めてリサイクル?
これってワクチン寄付した気分に浸るための偽善じゃね~の?

結構な数集めてもワクチンにしたら数本にしかならない
そしてそれを集めて送る経費のほうがワクチン代をはるかに上回る。

直接ワクチン援助したほうが何ぼ良いかと思うのは私だけ!?


転覆しそうな国家に住んで、かつての経済大国気取りで
困っている後進国をエコで援助している、そんな傲慢さを感じて
この運動は好きになれない。


もっと、もっと、ほかにやることがあるのに
と思いながらなにもできず、歯がゆい思いをしている自分。


こんなんだから、いろんな問題が良くならないんだろうな。



もつけで、じょっぱりなカリスマ指導者があらわれてくれないかな。(
もつけ、じょっぱり、は津軽語で検索してくださいわたしの貧弱な表現力ではむずです)





スポンサーサイト

Comment

No title

私が 辞めた会社
ISO14001を認証取得している会社
私が居たので ISOを・・・
あっ!
自慢話に聞こえそうので ここまで

さて、本題ですが
前の会社
社内は きっちりゴミの分別

だがしかーし!
業者が収集する際には
せっかく分別したのに 一緒に収集
意味ないじゃん!
そういう業者に委託する 前の会社も・・・

決して 前の会社の悪口を言いたい
わけでは ありませんが
こういう事例は 多いようですね。

ちなみに私
毎月 2000円を ユニセフに募金
散々 悪さをしてきて
私の唯一の良心?

でも実は 現在無職になり
毎月 2000円・・・
う~ん 

No title

コメントありがとうございます!

田舎館の ご出身なのですね!
ってことは 猿賀公園の鯉に
エサをやりましたよね~?

ちなみに 先日の面接
椅子ではなく ジュータンに座って

私は正座 面接官はあぐら
当然 目線の高さが全然違います。

私も “見下して”
面接を受けましたよ (笑
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin