本興寺 散策

Category : 静岡の風景
今日の金シュジュンの碁は彼らしくない戦わない碁だったな、本人も欲求不満だったでしょうな。


***********

碁が終わってから天気が良いのでかねてから目をつけていた、湖西市の本興寺へ行ってきた。

といってもすぐ近く、静岡県の西の果てだから10kmくらいしかない。


駐車場に車を止めて、まずは山門へ。

山門DSCF0131

豊橋の吉田城から移築したとの事、なかなかいい雰囲気。

賛同は結構長くて、両脇にたくさんのお寺さんが並んでいる。




ゆるい登り道の突き当たりにあるのが、重要文化財の本堂。

本堂DSCF0145

巨木に囲まれて厳かである。

本堂DSCF0138


本堂DSCF0146

珍しい茅葺屋根、1552年建立とある、なかなかの萌^^




そしてこちらは、客殿。

客殿DSCF0135

これもまた大きな茅葺屋根で、こちらも萌^^



そしてこの寺の見所は、小堀遠州流からなるお庭、それを囲む書院、

書院の襖絵は、谷文晁。

それらを見学へ、受付し拝観料は300円。


お庭。書院からの眺め。

庭DSCF0142

庭DSCF0143

先ほどの客殿へつながる濡れ縁からの眺め。

庭DSCF0144

初夏の頃はすばらしい眺めであろうと容易に想像できる素敵なお庭でした。




谷文晁の絵は何点かあり、それなりに迫力があるものでしたが、こちらは残念ながら撮影禁止、誰も居ないかな撮ろうと思えば撮れたが文化財保護に協力しました。



今日もすばらしいものを見ることができました、眼福の一日に感謝♪






Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク