湖北文化財めぐり

Category : 静岡の風景
午前中は巣篭もりして洗濯やらなにやら、お天気がいいので午後から文化財めぐりへ。

今日向かったのはお隣静岡県の浜名湖沿岸、湖西市と三ヶ日町。

隣県といっても30分圏内です。


まずは摩利支天(まりしてん)

真利シテンDSCF0081


勝利の神様として有名な摩利支天。スポーツ選手が悲願達成のお願いに来ることもあるとか。


そして裏山を目指します、こんな山道を15分ほど登る。

山道DSCF0083

目的は古墳です。

古墳DSCF0084

写真ではわかりづらいが、こんもり盛り上がっている、こんな古墳が尾根上に数箇所ある。

古墳看板DSCF0086



次に向かったのは重要文化財が数点ある摩訶耶寺。

参道DSCF0090

本堂には重要文化財の不動明王と千手観音ほかが祭ってあったが、残念ながら撮影禁止。

そんでも、ヒノキ一本彫の不動明王はなかなかでした。

ここはお庭も有名で、京都の苔寺に次ぐ古い庭(鎌倉時代初期)だそうです。

池DSCF0096



最後の目的地は大福寺。

大福寺DSCF0101

阿行DSCF0102
宇行DSCF0103

立派な山門です。

ここも古いお庭があるそうですが寒くなってきたので今日はパス、花の季節にまた来ましょう。

 
* * *

今日も古いものを見れて眼福でした、近場にまだ文化財があることを知ったのでまたまわりたいと思います。


今日も充実した休日が過ごせたしめしめ^^



Comment

No title

はじめまして !

素敵なブログですね 
非公開コメント

プロフィール

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク