東観音寺多宝塔

Category : 愛知の風景
今日も一日暖かく良いお天気だった。


* * *


職場の近くに重要文化財があることを知り、昼間ちょこっと行ってきた。

その重要文化財は、東観音寺と言うところにある。

東観音寺の山門、なかなかしぶいでしょ。

sannmonnDSCF0168.jpg





山門の庇、質素だが良く作られてあると思う。

山門庇2010_0129東観音寺0003

地蔵2010_0129東観音寺0021

参道2010_0129東観音寺0039



正面がお堂、右に立つのが重要文化財の「多宝塔」

全体2010_0129東観音寺0022

お堂2010_0129東観音寺0031



「多宝塔」ってなんだろうと調べてみたら、

仏塔の一形式、多宝塔、三重塔、五重塔など。本来は多宝如来を安置する塔をさし東観音寺でもそうのようです。日本では上層を円形、下層を方形とした塔身の二重塔をいい、東観音寺の塔も下層は和様、上層は唐様になっていますね。鎌倉時代初頭の石山寺(国宝)など多数がある。

と言うことでした。

tahoutouDSCF0171.jpg




細部までこったつくりですね。

二層2010_0129東観音寺0032


東観音寺多宝塔(重要文化財、室町時代 大永八年 1528年、こけら葺、高さ 12.15m)

塔2010_0129東観音寺0027


う~ん、文化財ファンとしては今日はいい物を見れました。^^














Comment

No title

先日は当ブログにお越し下さりありがとうございます。
私も愛知には多少の縁がありますので、
興味津々でお写真を拝見させて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク