南房アジ激渋

Category : 釣行:南房
日時:10月20日 21時~27時
場所:南パラ
餌 :アオイソ
釣果:15尾、20~26cm

1020mera.jpg



キンコンダッシュで会社を出、釣り場到着は21時チョイ前。
駐車スペースには既に4台ほど止まっていて、ここは無理かな?
と思いつつ見学に行くと、お客さんは一人だけ。
それもアジマックス愛好のお友達でした(笑)
夕方からやっているがなかなか渋いと言うが、移動する理由も無いので
準備し、21時から第1投。

風は無風、完全なべた凪、今夜は下げが22時なので、それまでは無理だろうと期待せず淡々と打ち返す。

時折釣れるのはフグとハタンポ。
一時間ほどした下げ止まりの頃、ようやくアジの一尾目が出た、
ヨッシャー上げ潮に乗って釣果も伸びるだろう!
と、期待するが単発で終わり!!!

このあと11時頃、ばたばた釣れるが後が続かず、日が変わる頃1KG目のコマセが終わり、続行かやめるか少し考えたが、この頃はまだ7尾程度しか釣っていない。
友人も釣果のほとんどは夕まず目のもので、私と合流してからは似たような釣果だ。
車に三角コマセを取りに戻り続行決定。

弱い北風が吹き出し波っけも出てきて好転を期待するが、相変わらずハタンポだらけ、凪がよかったからかハタンポが沖にも出ており、遠投しても回避できない。
それどころか今夜のハタンポは浮きを沈ませるし、回収時にもアジばりの抵抗を見せ、期待させる子憎たらしいやつでした(怒)


その後、25時頃、再びバタバタと連れたが結局それっきり。

お隣さんも、コマセを変え、付け餌を変え、挙句の果ては竿からリールまで変えるが、効果は見られないよう(笑)

27時前、根でこすり痛んでいたのか道糸を投入時高切れ、コマセも切れかけていたので、撤収。


今夜は二時間に一回短いチャンスしか回ってこない、激渋の日でした。
ハタンポとフグは両手両足の指以上。

今夜の目標は25cm×20尾でしたが、またしても敗退、うまくいかないもんですわ(笑)

今夜のコマセは、アミコマセを解凍してなかったので、一つ目がクイックオキアミ+ヌカ+液体集魚材、二つ目が三角コマセ。
お隣さんは、シャーベット状アミコマセ、コマセ+グレパワー。
各種やりましたが、今夜はアジの群れが少なかったので差は感じられませんでした。
問題あったのは、クイックコマセ、これはアミが大きくてポンプからの出が悪かった。


今夜もきれいな星空、流れ星に願いを込めてさようなら(笑)
次回は早くて2週間後。


スポンサーサイト

Comment

オジサン怒って!

そのお隣さんです・お疲れ様!
予報では波高1.5?ウネリがありましたが楽しむ事ができました。
あれからダラタラと→夜が明けてしまい結局6時すぎOFF・13時間の長丁場 サイズ15~25・TOTAL40ジャスト。 そうそう、夜明け前に地元の方が朝飯ようにアジを釣りにきたのですが※当方のウキが消滅寸前←じぇん々見えましぇん『替えを取りに行くのも面倒だしそのうち明るくなればと思って』・隣でイライラしながら右やら左やら挙句の果ては『オマツリマンボ?』おじさん◎ウキがめ~ね~からお~・・・って怒ってかえっちゃいました「笑」※この場をお借りしてゴメンナサイ! でも、ぱぱっと7匹ぐらいヤッツケましたから流石です。「仕掛けは地元バージョン」
ミンナ~なんでも予備は一通り持ってなっきゃ~ダメだおー。
料理は次の煮付けのコーナで。


13時間ですか、お疲れ様でした。
私は6時間でしたが、スクワットと素振りの疲れでまだ筋肉痛が残っています。情けないですね(笑)

それにしても、スペシャルコマセは良い匂いでした。
日曜、思わず買っちゃいました(笑)

御意

メール有難うございました。
仰せのとおり、釣り教室から※口酸っぱく言われてきたのが★ヘッドライトの件「アジの性質・・等浜風さんと同文」1人でも釣果に影響するに◎他の方と一緒の時は更に留意せねばならない初歩的なマナー&エケチットでした。これを何人かに注意した事もあるとです「笑」。
本来なら★打ち首・獄門磔つけ★にされても文句が言えんとこですが、今一度ご容赦願います!「どーもイサキの時のライトばかりが頭にあって鯵釣りの作法すっかり忘れていました」。
これからも遠慮なく注意・教授お頼のみいたします。
※尚・カゴ鯵は素質がないから辞めろ・・・これだけはご勘弁
して下さいょー。
テクニックの件は次回より気おつけてやってみます。
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク