釣りの事故について

Category : 釣りの考察
NEWSでご覧のとおり茨城・鹿島で残念な事故がおきてしまいました、件の堤防は有名な立ち禁釣り場で毎月十数名の立ち入り禁止違反で軽犯罪法違反の検挙者を出している場所で、今までも数多くの(100名近い)遭難者を出したっていうか、自ら遭難した人が多い現場です。

数日前も苫小牧で釣り人の海難事故がおきたばかりなのに、死者に鞭打つわけではありませんが「ばか者」としか言いようがありません。

立ち禁にかかわらず釣りを趣味とするものは常に危険と背中合わせの気持ちを忘れず、絶対事故を起こしてはいけないと思います。
ますます立ち禁が増えるばかりか、将来の釣りファンへの釣りのイメージ悪化により、自然を良く知っているはずの海岸の達人を生まないことはそれ自体自然破壊につながります。

私たちベテランこそ色々な釣り場や釣り方を知っているからこそ、自分に厳しく、将来の釣りファンが遊び場を失わないような遊び方をしましょう。



しょせん釣りは遊びです、遊びでいやな思いをしたり、ましてや命を懸けることは愚の骨頂ではないでしょうか。
このブログを書き始めた頃のポリシー「がっつかない釣り」はそんな思いもありました。





海で遊び、海に癒してもらっている私たちは、もっといろんなことを考え発信し、行動しなければいけないと思います。


若い日水難事故で友人を亡くした経験者であり自分に甘い、自分への戒めもこめて書きました。





スポンサーサイト

Comment

No title

はじめまして!
『ラン♪蘭♪Run♪』観覧していただきありがとうございます。
そして、コメントもありがとうございます。
折角、コメントを頂いたのですが、非公開にしていました。表には出ませんが、心温まるコメントを読ませていただきました。
まだまだカメラの撮影も、文章力も全くもって、未熟者ですが、暇潰しにでも、遊びに観覧して頂ければありがたいと思っています。
私は、県外生活経験ゼロなので、他県は未知の世界です!
これから、楽しく拝見させていただきます。


No title

たらぼさんようこそ!!!
貧乏暇なしで行っていない県は数県になってしまいました、盛岡にも述べ7年住んでいましたよ。
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク