牡蠣開幕!

Category : 食べ歩き
予定していたウタセマダイは荒天のため延期になってしまった。

そこで、浜名湖の牡蠣が12日解禁となったので早速行ってきた。

二川から東海道線で4駅、十数分で弁天島駅に着く。

200911141530000.jpg

目指すお店は夕方の部が4:30からなのでまだ一時間ほど、弁天島から舞阪へ散策をかねて腹ごなしへ。

夕焼けの浜名湖。

200911141537000.jpg

200911141536000.jpg

セイゴ狙いの釣り人が結構居ますがだれも竿を曲げていません、風も結構強いもんね。

旧東海道を歩くと脇本陣記念館があった。

200911141550000.jpg

約180年前の建物を解体修復したものだそうだ、内部もなかなかすばらしい、閉館間際だったが親切にガイドしてもらった。感謝!

ようやく開店時間になりました、訪れたのは浜名湖の料理番
行列ができる魚料理の店「魚あら」、大正時代からの名店です。

200911141548000.jpg

ここは、天麩羅、刺身、うなぎが有名なのだが、今日の目的はあくまでも牡蠣。

牡蠣が出てくるまで散歩で冷えた体を熱燗で暖めます、突き出しの海老の殻の素揚げも美味しいのだ。

200911141640000.jpg

お銚子が一本空いた頃に牡蠣が出てきました^^

まずは酢ガキ、とろっとして甘くて最高!

200911141642000.jpg

次は、焼きガキ。

200911141652000.jpg

こうばしい香りに包まれて中はぷりっとジューシー。
なぜか田舎のシュウリ貝の味に似ている。


やっぱり締めは牡蠣フライ。

200911141718000.jpg

外はカリッと中はふわっとしたフライを酸味が利いた美味しいソースでいただきました。

う~ん、オイスター三昧の幸せ!!!

歴史に触れた散策もできたし素敵な土曜日になりました!!!

Comment

No title

オォッ!牡蠣のフルコース
老舗の魚屋でのはまた一味ちがうでしょう~な「地元産・・かな」
実はあっしも昨日寄り合いで
デッケェー岩牡蠣をレモンを搾ってたべましたですよ、御一人様一個限りでした。産地は築地「笑」
御大、じつに優雅なディナーじゃあ~りませんか!!
自宅から★新タワーの頭が見えてきました〈現在207m〉←これの3倍以上が建つわけで
近くの村の衆は威圧感があって不気味やら恐ろしいやらで戸惑っちょりますです。
夜のクレーンの赤灯りが完成後のライトアップでどのように変貌なるか
楽しみです〈自宅から南西に1km弱〉
その前に地デシTVとアンテナを準備せねばオンネ~です。
また、寄らせていただきます・元気で。

No title

おぉ、めずらしい^^
冬はやっぱり牡蠣ですよね、ブログに買いたぶんでは物足りず牡蠣鍋キムチ味もやってしまいました^^

そっか、新タワーの近くでしたか、しばらく東京も行ってないから行って見たいな!
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク