東京湾大観音

Category : 千葉の風景
釣りの寄り道で東京湾大観音に行ってきました。
釣りの道すがら車中から眺める人も多いのではないでしょうか?

千葉に住んで十数年になるが始めて行ってきました。

富津と大貫の間の山中にある高さ56メートルの巨大観音様です。

20061017225112.jpg


昭和36年完成の歴史ある観音さまです。
全世界の戦死戦災者の慰霊を慰め、
世界平和を祈念するために作られたそうです。

わたしは中には入りませんでしたが
頭の部分まで登ることができます。
ところどころで外にも出れるようになっています。

背中はこんな感じで、窓があるのでちょっと・・・

20061017225124.jpg


近くで下から見上げると、巨大です。

20061017225142.jpg


現在の技術でも地形や気象条件からするとかなり困難が予想されますが、当時の資材、機材で構築するには相当困難だったとお思います。

岩手県の釜石市にも海難防止を祈願する釜石大観音が有ります、幼少の頃訪れたそこには、露天で長いエスカレーターが有り、仰天した記憶があります。


東京湾大観音様の近くにある、展望台。
ここは良いわ!
富津岬の全貌とその向こうのコンビナート群、対岸の横須賀、浦賀水道を行き交う船などなど、良い景色が広がります。



Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク