つり革

Category : 千葉の風景
久しぶりに、地下鉄乗ったらこれですわ。


nekutai.jpg


ネクタイ欲しい人は、都営新宿線乗るとたくさんありますよ(笑)



またまた台風が来てますね。

20061012220100.jpg


明日当たりからウネリがではじめ、土日はまた釣り場が限られるかもしれませんね。


今週は、岬の東側に入ろうかと思っていましたが、難しいかもしれませんね。


先週は白間津で海難が発生しました。

天気予報で言っている波の高さは、夕義波高ですから
それ以上高い波は必ず来ます。
大雑把に言って、100回に一回は1.6倍以上の高い波。
1000回に一回は2倍の高さの波が来る確立です。

また、地形により波のエネルギーが増幅され
一発波など恐ろしい波も来ます。
得てして、そういう変化にとんだ地形が良いポイントにも
なります。


波の周期が10秒程度とすると、
16分に一回は1.6倍以上の波。
3時間以内には2倍以上の波が来ると覚悟してください。

予報で波の高さ1.5mの二倍といえば当然3m
これは、建物の2階の床の高さに当たります。


よく悩むのが、「波の高さ2mでうねりをともなう」
この予報の時は、前述の通り波の周波数にもよりますが
数十分に一回は、3.6m以上の波が間違いなく来ます。
風向きと、うねりや潮の干満に注意しましょう。

釣り場に到着して、あぁ何とかできそうだなが最も危険です。
そのとき感じた、何とか出来そうの5割り増しから二倍の波が釣りをしている間に必ず来ます。



また、数年前に熱海の堤防でたくさんの人が一瞬に流されました。
たしか、一発波で洗われたのですが、
波が堤防や磯を洗う時は、洪水の流れと同じです。
ひざ下の高さの流れでも簡単に倒されます。
時々、「バッカンや釣り道具を流された」と武勇伝のような話を聞きますが、その人の命は風前の灯火であったと知るべきです。


釣りには良い季節になりますが、皆さん命あってのものだねです。

無理をせず、勇気ある撤退こそ大人の知恵です。

それでは、良い週末を!!





Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin