渥美半島ドライブ

Category : 愛知の風景
豊橋に来て初めての休日、例によって海岸を探索しながらのドライブです。
めざすは渥美半島最先端の伊良湖岬、寮から一時間程度です。

はじめに訪れたのは、半島中ほど赤羽の太平洋ロングビーチ。

ロングビーチ

あいにくの曇天で景色がいまいちですが、広大な海岸です。
釣り人は、バケジャコ餌のマダイ狙いだそうです。
処変われば釣りも変わります、今日はキス釣りはいないようでした。

お昼を食べた後、岬の散策へ。
食堂街で大アサリ焼きをいただく。

大アサリ焼き

香りとつゆが旨いですね~、まさに春って感じです。

岬の先端に立つ灯台。

いらこ岬灯台

このあたりは、恋路が浜と呼ばれていて老いも若きもカップルが多くてうざかった!

岬を後にして向かったのは、田原城跡、田原市博物館。

IMGP1605.jpg

田原は江戸時代後期の政治家・画家・蘭学者、渡辺崋山をだした土地である。
崋山は蛮社の獄で捕らえられ、その後膣居したが自殺した。

小さな博物館だが崋山の絵・書を見、眼福であった。

大アサリでもかかるかとギャングをしようとしたら、雨。
残念ながら、帰宅。

来月から住まいは、東海道53次、3433二川です。
玄界灘遠州灘まで6km。間違ってました。
さらに現場から海岸まではなんと3kmなのだ(笑)

Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク