カゴアジの仕掛けの重さ

Category : 仕掛け作り
ブログ読者から書き込みのあった、竿の重り負荷と仕掛けの重さを検証してみた。

電子秤で、仕掛けの重さを実測する。
20061001164519.jpg


実測結果
1.天秤(Φ0.8mm、腕長25cm)   2g
2.カゴ(ロケットカゴM+内臓重り6号) 32g
3.浮き(軟質Φ25mm、長さ75mm)  7g
  アルミパイプΦ4mm、長さ25cm
  羽付き
4.電池+LED               2g

上記の合計は43g、号数で言うと11.5号相当。

これにコマセが足される、

Mサイズカゴに8割程度詰めるとして、
Φ3cm、長さ4cmの円柱とし比重は1で計算すると
28g、号数で言うと7.5号。

かご浮き(43g)+コマセ(28g)=71g(約19号)であった。

先にコメントしたとおり
遠投EV3号の重り負荷表示は5~10号なので約二倍。
ブルズアイも同じく5~10号なので約二倍。

BB-X SI 3号は3~7号だが、この竿の時は重りを5号にしているので都合18号で約2.5倍。

遠投EV3号は重り8号を投げる時もあるが、その場合の合計は21号、これでも2.1倍。

なお、硬質の発砲浮きは1号重量が増す。



私的感想

メーカー表示の重り負荷の2倍~2.5倍程度までなら、フルキャストしても問題はなさそう。
3倍になると竿を傷める危険性が増すばかりか、竿の反発力を殺してしまい飛距離が落ちる。


参考

面白いことに上記の重量は気中重量なので、この重さで浮きの必要容積を計算すると二割ほど過大設計になり、余浮力が大きすぎる浮きになってしまう。
要するに計算上は長さ90mm必要だが75mmでちょうど良く浮くと言うことだ。


私の浮きは円柱の単純な形状をしているから計算もできるが、市販浮きの改造や、自作でも凝った形状にすると細かいバランス調整は試験しながらになる。




Comment

憧れの電子秤

難しい事は解りませんが、貴殿の実測結果に異論はございません。
今日、愛犬のジャーキー「ミルク入り」を買いに島チュウに→ついでに
ミニパイプカッター「980円」を手にしたのですが買えませんでした。近くのコーナンで同品が「880円」あり
これが頭に浮かんだもんですから・
一杯少なくしれば~なんてことないのに『のんベーの○○』ですネ。
◎前からノギスも欲しくて手にとっては見るのですが⇔結局100キンでプラ製ノギス買っちゃいました「笑」。
とても、とても滑りが悪くクレームをつけようかと悩みましたが★クレ556と★♯600ペーパーで削ったところ実にスムーズに動きます。「嬉しい」
これで数字を潰してしまったトブの5号と6号の比較ができます←気になってたものですから・今日はなんか得した様な気分です。
浜風さんの※電子秤に到達するにゃ~更なる苦難の道があると思われます。  おやすみなさい。

ラッキーな秤

umi0011さん
コメントありがとうございます。
この秤は大先輩が900円で買ってくれた掘り出し物です(笑)

パイプカッターはダイソーの300円です。

重くなることは無いので問題外かもしれませんが、市販の重りは鋳型で作っているので、気泡だらけのこともあります、ドリルがスカッっと通りことがあるでしょ。

我が家のミニチュアダックス憤怒のジュンは、アジの骨せんべいや大好物のキスの丸干しで元気盛盛です(笑)

遅ればせながら

ブルちゃん…ご愁傷様でしたm(_)m

釣り具屋じゃなくて、メーカーに直でクレーム入れれば良かったのに…

何となく破断面が変だったから、直にクレーム入れれば通ったかも…

隊長          遅いよ!        先に言ってよねhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">                次回は真っ先に隊長に相談しますわ!       次回あるのか?http://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin