富山(とみさん)登山

Category : 山歩き
トレーニングの後はお昼はちょこっと足を伸ばして富浦へ。

向かったのは、天麩羅、磯料理「とみや」

IMGP1379.jpg

刺身か天麩羅か迷いましたが、たまには揚げ物も取らないと・・・・
ということで、あなご天丼。

IMGP1378.jpg

ここのタレは甘口ですね、アナゴがやわらかくて美味しかった。
この辺は富津に比べるとずいぶん安い、950円。

腹もくちたので今日の最終目的地、富山へ。

IMGP1395.jpg

今日は富山の北峰、南峰を登る。
車は伏姫籠穴へ駐車、ウォーキングの人がたくさん、20名以上休憩してました。

IMGP1393.jpg

このあたりは里見八犬伝の舞台になっているらしくて、この伏姫も登場人物の一人です。

伏姫籠穴の内部
IMGP1383.jpg

いよいよ山登り開始です、舗装道路をしばらく歩くと登山道が始まります。

きょうはたいしたことないだろうとシューズもポールも準備してこなかった
登り始めてすこし後悔したが引き返すわけにも行かず
途中においてあった竹杖を借りました。

登山道はこんな感じで結構急勾配のところもあります。
IMGP1384.jpg

およそ45分で山頂に着きました。

IMGP1387.jpg
IMGP1388.jpg
かすんでて遠くが見えないのが残念。

風が強くて寒いのですぐ南峰へ。

仁王門跡の石段です、よくここまで昔の人は運んだもんです。

IMGP1390.jpg

仁王門跡にたつ仁王杉の巨木。

IMGP1391.jpg

山頂には観音堂がありました。

IMGP1392.jpg

物語では剣士達は闘いの後、妻を娶り観音堂の周りに小屋を立て晩年をすごしたそうです。

左が北峰、右が南峰です。
IMGP1396.jpg

うん、今日も有意義な休日であった、また一週間がんばろう(笑)


Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク