囲碁

Category : つぶやき
小学生の頃、今は亡きおやじ殿から囲碁の手ほどきを受けた。(釣りもそうだ)
以来、途中はなれた時期も有ったが、今も趣味のひとつだ。

goban.jpg


昔読んだ本の中に、中国の故事が書いてあり(今は全くうろ覚えだが)その中に

一日幸せになりたければ、酒を呑みなさい。
三日幸せになりたければ、豚肉を食べなさい。
○○・・・・・・・・・、○○・・・・・・。

と言うのが有った、たしか

生涯幸せになりたければ、碁を打ちなさい。

だったと思う、そして、その中に、○○にちか、何年かは忘れたが
釣りも入っていた。

碁の下ぐらいだったと思う。

今、書棚を探してもどうしても見つかられない。
ネットで検索しても見つけれなかった。

いずれにしても、どちらも大事な趣味だ、おやじ殿には良い薫陶を与えてもらったと感謝している。

碁盤は19×19

たった361路の狭い世界に無限の宇宙が広がっている、数千年の歴史を経ても同じ局面になったことは無い、近年オセロ、チェスはコンピューターに負け、将棋も近いうちに負けるだろうと羽生は言っている、しかし、囲碁はどうだろうか?プロ棋士の一人も負けるなど思ってもいない!

もうひとつの故事。
酒場で、将棋と囲碁のライターが酒を酌み交わすうち

将棋記者「将棋と囲碁はどっちが難しいのか?」

囲碁記者「将棋でしょ、将棋は人間が作った勝負事で一番」

将棋記者「やはり(溜飲を下げる)」

囲碁記者「だけど、囲碁は神様が暇つぶしに造った遊び」

囲碁記者はさぞ溜飲を下げたことだろう。

また、
囲碁のことを「欄朽(らんか)」とも言う
仙人が山中で打つ碁を見学し、熱中のあまり斧の柄が朽ち果てるまで気づかなかった。

また
囲碁から生まれた格言は無数にある
・一兎を追うものは・・・
・功罪・・
・弱り目に・・・

釣りと同じくらい大事な趣味と思っている。

そこの釣りファンのあなた、負けず嫌いで短期が身上の釣り好きにぴったりな趣味ですよ。

晴耕雨読じゃないけれど、もうひとつに趣味にいかがですか(笑)




ん?  お前の腕前ってか?

一応、有段者と応えておきます。

かかってらっしゃい【笑】
スポンサーサイト

Comment

私の記憶が確なら

一生幸せになりたいのなら、釣りをしなさい

だった思うけど!

確か、大公望読んだ時そう書いてあったし、お父様からもそう教わりました* ̄0 ̄)ノ

うろ覚えですが・・・。

私も『一生幸せに・・・』の先は釣りに行きなさいだったか釣りを覚えなさいだったかと記憶してます。
まぁ、何でもいいですけどね。

私の場合、釣り暦は短いですがもうひとつの趣味と言ったらアマチュア無線やってました。
今は無線機もアンテナもなくて免許だけ持ってる状態ですけど。
これはこれでね『 King of hobby 』なんて言ってますからねぇ。

Re

>隊長
>keiさん
そうなんだよね、もともとの出展は「太公望」で、おそらく囲碁好きが尾ひれを付けて囲碁版を作ったんだよね。
その囲碁版を紹介したかったが、どうしても出展を見つけられず、情けない、ごめんね。

しかし、何でも好きになると盲目、中国の故事には必ず、自然と女と酒と詩、それに今回のような趣味が入ります。
好きが一番、好きなものを大いに詠って来たんですね。

『 King of hobby 』いい言葉ですね。
みなさん、自分の好きなことに大いに自信を持ち、そのことを広めましょう!!
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク