アジマックス2設計図

Category : 仕掛け作り
この三連休は、野暮用がかさなりまだ釣りに行けてない。
明日も日中用事があるので、久しぶりに釣りの無い休日になりそうだ。

夏にPCを再インストールしてから、色々データが無くなってしまったり、プログラムが無くなったりと、ほっぽらかしていたが、少し時間が出来たのでCADを再インストールしてみた。

せっかくなので、カゴアジの浮きを書いて見た。

20060917231751.jpg


CADはHO_CAD、JWWINと一通り試したが、まだ現役で出来そうだ(笑)
久々にいじったら、昔使っていたCADからJPEGやBMPへ変換するソフトがどこ行ったか分らず、新しいのを見繕ったりして苦労した。

20060917232936.jpg


今回、浮きのボディを軟質に変更した、このことにより浮きが90mm→75mmに短縮できた。

そのほかのバランスも見直した結果、全長25cmでまとめることが出来た。

池で飛行試験をしたら、すこぶる調子が良い。

☆試験条件☆
天候:小雨
風:1~2m向かい風
飛距離:60m以上

テッシュを持参するのを忘れ、始め空カゴでてすと、いつも目安にしている60mポイントまで飛ぶ。
落ちていた紙くずを詰めて試験(コマセにすると50%程度か)弱い向かい風ながら、60mは軽く超える。

思ったとおりの結果が出て、大満足でした。(笑)



ajimax2.jpg


硬質と軟質の差は↑くらい出ます。

写真上が今回採用した軟質L=75mm、全長25cm
写真下は、硬質着色品L=90mm、全長30cm

どちらもカゴ錘6号仕様です。

軟質発砲はヤスリやグラインダーでは削れないので、カッターナイフで一発成型になります。
よって、硬質よりは仕上げが見劣りし、かつ。塗装も塗料をはじいて難しいので、見た目は悪いです。

But、その分、作る時間は早い、20分で2本くらい作れるでしょう。
アジマックスシステム全体のコストは、

【浮き】130円
パイプ 30円(1m130円)
浮き  50円(50cm300円)
羽   50円(2セット200円)

【電気】120円
LED   20円
電池  100円

【カゴ】120円
プラカゴ100円
重り   20円

【天秤】40円
針金  30円
浮き止め10円

【共通】25円
接着剤 10円(一個300円で30個製作)
パイプ 10円(ABS1m130円程度)
ゴムパイプ1円(2M150円)
ハンダ  4円




合計500円弱!!

安い、早い、飛ぶ!

なにより、自分で作った仕掛けや道具で釣りを楽しむうれしさが加わります。お金だけじゃない豊かさが加わることにより、釣りの深みが増します。

この辺で、アジマックスは極めた感じがします(笑)


Comment

図面見難い

やはり、CADからJPEGに変換した図面が見難いですね、BMPだと読めるけどそれだと2Mくらいになってしまいます。
拡張メタで貼り付けるとどうなるかなど、少し勉強してみます。

詳しい方いましたら、ご教授ください。


浜風さん今日は。
メールも有難うございます。秋祭りも昨日無事終わり遅くまで宴会・今朝はドシャ降りの中、神輿などの片付けでしたが
★釣用の雨合羽★が役にたち皆の羨望の的「エッヘン!」
でした・・・が←ソノ分仕事の量も多くなってしまいました。
18時より『鉢洗い』今回は中華から割烹屋です・労働に見合った分飲み食いしてきます「爆」
浜風さんも趣味とはいえ6件も釣具店等のハシゴ
お疲れ様。無理しちゃ~いけない!
軟質発泡も購入済「マチガエテ」ですので早速・試作して
みますがあの柔らかさ=一発成型で難しそう!
◎それとBULLS.EYE「インターライン」軽量ですね←悩みますデス?
※女房にバレずに購入には!

Re:umi0011さん

最近「エッヘン」出来る機会が増えたんじゃないですか(笑)

地域に根ざした活動、羨ましいです。さすが江戸ですね。

インターラインも良いけど、アウトガイドも良いよ。

俺の場合は、ネットで購入→カード決済→機嫌がよさそうな時報告(笑)

女房はネットが苦手なので手に入りにくい、お菓子作りや、料理道具を検索して購入のお手伝い、これでコロリですわ(笑)

ガチャポンその2

ウキの詳細図拝見いたしました。
悲しいかなミーのPCにガタがきたので症~・寸法等が滲んで読みづらく虫メガネで拡大いたしますと★余計に滲みますデス!「笑」
◎ご指摘のガチャポンについて
以前・購入してたブレイゾン「1.5号ーメジナ用」のキャップと交換しときました・・←これでお許しを!
じゃっどん、マークドラちゃんの『コギャル風のネイル柄』あれって本体『元栓の先進導口』にもしっかり品性を疑うカラーで大きく埋め込まれちやってるんですぅー いかんともしがたく大御所の怒りに触れなきゃ~いいのですが? 
クワバラ・クワバラ!


虫眼鏡無しで見る方法

あらら、困りましたね。

ないしょで、こっそり教えます。

まず、左目を閉じ、右目は2mmくらい明け・・・・・・・・・うそです(笑)
ダブルクリックしてIEで開くと直後は滲んだまま、少し待つと、拡大ボタンが右下に出ませんか?
そのボタンで拡大すると、オリジナルサイズで見れます。

もしくは、右クリ→対象をファイルに保存。保存したファイルをビューアーで開くと見れるはずです。

うちのアイちゃんは上品で問題なすですが、
ドラちゃんはこのさい、全身アート系を目指したら?

現場で目立つこと請合います(笑)

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク