試験飛行

Category : 仕掛け作り
BULL'S EYE とアジマックスの相性確認の飛行テストをしてきた。

いつもの池である。池といっても団地の洪水調整池である。
20060916210430.jpg

100m×150mあり、土手が高いので風邪の影響が弱く浮きのテストにはもってこいだ、子供たちがギル釣りをして遊んでいる、バスの型物もいるらしい。

妙なおっさんと恐れられても困るので、自作浮きのテストに来た、すこしボチャンボチャンするけどごめんね、と、一応挨拶(笑)

飛行テストの時は、カゴテッシュ釣法。
20060916210440.jpg

コマセの代わりにテッシュを詰めて重量を稼ぐのだ。

今日のアジマックスは、黄色く着色された発砲を削ったものφ25×90、カゴ錘は5号。
浮きは板錘1号相当を補助錘とし、補助錘の有無での性能確認を行った。

飛行試験結果は、飛距離は中通しEVより10m以上、距離70m程度。
補助錘無しの方が、距離、姿勢とも良好。

補助錘付きは速度が落ちると一気に落下体勢に移るが、無しはなだらかに着水に向かう。

浮きの重心が羽よりになっているのが気になり、補助錘の有無について再確認したが、無しで問題ないことを確認できた。

ブルズアイは、振りぬきやすく、今使っているアジマックスとのバランスもほぼ満足。

ほぼと書いたのは、若干改良テーマを発見したから。
改良テーマについては、現在熟成中、後日発表予定です(笑)

おかげで、午後から、釣具やとホームセンター、6件はしごになりましたがどうにか必要なものを見繕えました。







Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク