鰐淵寺

Category : 出雲の風景
きょうも波と風で釣りは出来そうもないので
昼食後、島根半島を散策。

そうだ、sukeさんやsayoさんにワニ退治が成功するよう、鰐淵寺へ行こう(笑)

島根半島の中ほどの山中にあるお寺。
IMGP1009.jpg

巨樹の覆い茂る参道を登っていくと、


見えました。権現造りの本堂です。

IMGP1010.jpg


なんと開山は1400以上年前、推古二年だそうです。

そしてこのお寺は、弁慶が18歳から三年間修行しその後比叡山へ登った
という伝説や遺品が多く残されているそうです。

IMGP1011.jpg


この鐘が弁慶が大仙から一日で運んできたといわれる鐘です。


これでみんなのワニ退治も成功間違いなしでしょう!
お布施は成功報酬で結構ですから、念のため(笑)


今日も古い良いものを見て眼福でした!!






Comment

こんばんは、今日、ヤ○ダ電機で車を見かけましたがお寺の帰りに立ち寄られたのですか?らーめん屋には行きましたか?私は電機屋の後いつもの龍王で味噌らーめんのセットを娘と分けて食べました。それからうちの家の隣に開店するらーめん屋が判明しました。天下一品です。流行るかは疑わしい・・・

はろはろ!
昨日の昼はご飯が食べたくて三丁目食堂へ入りましたが
はずれでした。そのあとヤ○ダへ行き、出るとき車を発見しました。

歴史的旧跡の探索もたのしいですよ!
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク