アジフライ

Category :
私のアジフライの作り方。

20060910221529.jpg

アジの鱗を落とし、ゼンゴを切り取る。
エラ、内臓を取り、血合いをきれいに水洗い。

20060910221551.jpg

大名おろしにおろす。
肩の所から包丁を入れるが、頭の下に身がのこるから大名おろしと言うそうだ。

アジフライは開きが定番だが、私は子供でも食べやすいように身だけを取る。
開きにする場合は、背開き、腹開き、どちらでも良いが、骨はもちろん取るが、背びれ、腹びれもとったほうが良い、以前子供にひれが痛いと教わった、包丁かキッチンバサミで切ると良い。

20060910221606.jpg

腹骨をすきとる。
揚げ物の時は中骨は抜かなくても気にならない。

20060910221620.jpg

おろし終わった状態。
身も皮もぷるんと光って綺麗でしょ、釣ったアジだからこそ。

あとは、粉と衣を付けて揚げるだけ。

ajihurai.jpg

アジフライの完成。

ふわふわのアジフライ食べたことありますか?
釣ったアジのフライを食べると、惣菜のアジフライが食べられなくなりますよ。




Comment

釣ったアジではじめてフライを作ったときは余りの美味さにびっくり。(゚o゚)
うちでもフライは身をフィレにしちゃいます、そのほうが食べやすいですよね。
揚げたてをテーブルに出した途端子供ら入れ食いですから、もたもたしてるとこっちの口には入りません。
だったらもっといっぱい釣ればいいんだけどこればっかりは・・・。

>kei さん
お~♪
フィレって言うんですか。

フィレね、おしゃれな言い方だ、覚えておこう。

ビバ、フィレ(笑)
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク