誘いの意味

Category : 釣りの考察
20071221205859
アジ釣りで食いが悪い時、餌を踊らせて誘うと当たりが出る事は経験的に知られている。
その事について今月のSHIMANO FisingCafeに海中写真家の中村征夫氏が興味深いことを書いている。
どんな魚も止まっている餌は食べない、小魚はいつも口をパクパクさせているが、大物は餌の周りをぐるぐる回ってなかなか食わない。
彼らは怖いんです。餌がもがいていれば、弱者だと思い平気だけど、動かないやつは得体が知れない。
------------
さぁ、疲れたなんて言わず。
置き竿はやめて、一生懸命餌を動かしましょう(笑)
スポンサーサイト

Comment

用心深い

まさしく。そのとおりかと・・・
誘いを入れた直後にガッツン~と大物がヒットすることがおおございます。
ただ、この前ベテラン釣師に忠告されたのですが
貴公のようにすると最初はコマセと同調していても
巻きながらやっていると同調しないよ~って
活性の高い時ならいかなる釣方でもかまへんが・・・とも言われました。

もっともだと、わたくし心の中で感心いたしておりましたが、
その日も誘いながら巻いてると、なぜか?
 ★尺が3発ばっかし掛かりましたです。
大物はエサのまわりで様子見をしている・・ですか!
勉強すること沢山アリアリです。

同調

【同調】
[意]人の意見などに調子を合わせること。
とあります。適当に頷いて置きましょう(笑)
ほんと、あの小さなカゴからの少量のコマセに長時間シンクロさせられるものでしょうか?
私は以前「泡で釣る」にも書きましたが、コマセの意義は他にもあると思います。
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク